よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】門前仲町 もんなか まごころ厨房 スープのうまみがわかる濃厚塩ラーメン

門前仲町に塩ラーメンで有名なお店が開店したという事で、同僚とランチに行きました。


お店の名前は「もんなか まごころ厨房」です。 



お店はオープンしたばかりで、お花が飾ってありました。こういうシーンに立ち会えるのはなんかうれしい。そして、オープンしたばかりという事で少し行列がありました。



ちなみにこちらがお店のサイトです。

>>まごころ厨房

江東区門前仲町にある「もんなか まごころ厨房」
江東区門前仲町富岡八幡宮にほど近い「もんなか まごころ厨房」は、魚介豚骨スープと天然塩で作る濃厚なしおらーめんの他に、アッサリでいて薫り高い飽きの来ない豚鰹のしょう油らーめんがあります。
豚骨、昆布、煮干しの濃厚さと天然塩のまらなかさが絶妙な今までにない塩ラーメンです。
 
 

お店の外に並んでいると、店員の方に食券を購入するように促されます。このお店は塩ラーメンが売りのお店のようですね。塩ラーメン以外にも、味噌ラーメン、つけ麺なんかもあります。



今日は、悩んだ挙句、「濃厚塩ラーメン(700円)」を注文する事にしました。私は濃厚スープのラーメン、つけ麺が好きなので、濃厚というキーワードに弱いです。


店内は厨房一人と、フロアに一人なので、ちょっと忙しそうですね。


しばらくすると来ました「濃厚塩ラーメン」!


見た目はすごくシンプルですが、これすごく濃厚なスープなんです。具は、ネギ、白菜、のり、チャーシュー2枚です。


スープを一口飲んだ瞬間、ただの塩ラーメンでないことはわかります。スープを例えると、天下一品まではいかないまでも、甘さを感じるうまみを感じるスープ。これは、中々出会えないレベルの塩ラーメンかもしれない。


そして、麺も中太ストレートで、のど越しが悪くなく、濃厚スープとの相性もばっちりです。


塩ラーメンなんて美味しくないという偏見を払拭してくれた、人生で初めて美味しいと思える塩ラーメンでした。


ただ、ちょっと贅沢いうと、チャーシューが塩味が強すぎて、ちょっとスープの濃厚さとケンカするかなぁと思いました。そこだけ改良してもらえば、間違いなくリピート対象のお店になります。


塩ラーメンって、ラーメンの中でも一番美味しくないと思っていましたが、スープ次第で全然、印象が変わりますね。おそらく人生で食べた塩ラーメンの中で一番美味しかった塩ラーメンでした。塩ラーメンが苦手な方にも訪問してもらいたいお店です。


個人的には満足の塩ラーメンでした!


美味しい塩ラーメンを門前仲町で食べたい方にはお勧めのお店です。次回は味噌ラーメンも食べてみたいですね~♪

【お店情報】

住所:東京都江東区富岡1-26-1 中央魚類深川ビル 1F
営業時間
[火~土] 11:30~15:00、18:00~21:00
[日] 11:30~15:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜




今まで食べたつけ麺の中で、トップ3に君臨する「風雲児」のお取り寄せ!最高に美味しいです。


新宿大行列店の 【 風雲児 お取り寄せつけめん(3食入り)】