よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】行徳 貴州菜園(キシュウサイエン)でまろやかなゴマの風味の美味しい坦々麺を食す

行徳のちょっと駅から離れた場所にある担担麺が安く食べれるお店「貴州菜園」。


以前から気になっていたので、訪問しようと思っていたのですが、今回時間ができたので、ランチに訪問してみました。お店はちょっと中に入ったところにあるので、意外と気づきにくい場所にあります。私は行徳に住んで長いので、自転車でうろうろしていて発見しました。


以下は食べログのお店情報です。

 

創業40年。2階個室宴会有、麺は自家打麺。坦々麺は創業より1番人気です。行徳漁港より新鮮な魚貝の海鮮料理も楽しめます。定食セット、コース料理各種有ります。行徳駅徒歩5分。
貴州菜園のこだわりは、 新鮮でおいしく、安心して召し上がっていただける食材選び、 じっくりと煮込んだ自家製スープ、 食の都で磨かれた本格中華料理、 貴州の山里を思わせる素朴であたたかいおもてなし。 前菜からデザートまで、健康にこだわったメニューをご提供しています。


場所はこちら。


大きな地図で見る


お店の外観です。

f:id:merrywhite:20210821212124j:plain


店内はあまり中華屋さんぽくないですね。

f:id:merrywhite:20210821212140j:plain



食べログで調べると、ここは色々と美味しいみたいですが、とりあえず人気No1の「坦々麺」を注文。

f:id:merrywhite:20210821212155j:plain


今回は、お腹がすいていたので、11:30ちょうどに到着しましたが、店内は自分一人でした。今回注文したのは、「坦々麺(650円)」。

あああああああああああああ


しばらくすると来ました、「坦々麺」!ぶっといチャーシューが一枚。ランチはライスつきです。

f:id:merrywhite:20210821212233j:plain



食べた感想ですが、まず野菜がシャキシャキで美味しいです。そして、肝心のスープですが、ゴマの風味がしっかりと出ていて、どちらかというと甘いスープでした。


スープはどちらかというとあっさりしているので、グイグイ飲めます。麺は縮れ麺です。


個人的には、もう少しスープが濃厚だと好きになりそうです。


後、チャーシューは味がしっかりとついていて、甘くておいしいかったです。また、ライスつきで、650円はコスパが高いですね!


次回訪問する際は、違うメニューも食べてみたいです。



--------------------
2014年6月22日 再訪


最近、中華にはまっていて、近所の中華屋さんを訪問する事が多いのですが、今回は以前、坦々麺を食べて美味しかった「貴州菜園(キシュウサイエン)」に家族で訪問。


中華屋さんで食べる焼きそばは、餡がかかっていて最近のお気に入り。

 


今日はちょっと雨が降っていましたが、お店はお客さんが家族連れでちらほら。


この店のおすすめはオリジナルの坦々麺(650円)ですね。辛いのが好きな方は、四川坦々麺。

f:id:merrywhite:20210821212328j:plain


今回は、麻婆豆腐のセットと五目・肉野菜の醤油味のあんかけ焼きそば(680円)を注文。このあたりの中華屋さんの中でも、価格が安いのでいいですね。


麻婆豆腐のセットには、サラダ、ごはん、スープがつきます。こちらはサラダ。

f:id:merrywhite:20210821212348j:plain


セットのごはんとスープ。スープは海苔が入っています。スープについては、個人的にはそれほど好みじゃなかったです。

f:id:merrywhite:20210821212401j:plain


そしてメインの麻婆豆腐!これが山椒が効いててピリ辛なんですが、癖になる美味しいさです。ごはんがすすみます。価格も安いし、コスパよしですね。

f:id:merrywhite:20210821212433j:plain


こちらは五目・肉野菜の醤油味のあんかけ焼きそばです。ちょっともらいましたが、味が少し甘いかなぁ~。十分美味しいですが、個人的にはまた食べたいとは思いませんでした。次回は塩味をトライしてみます。

f:id:merrywhite:20210821212447j:plain



行徳で餡かけ焼きそばでおススメなのは、「来香楼」です。


場所は西友の近くにありますので、駅から徒歩数分で行けます。絶品なので焼きそば好きな方にはおすすめですね。


貴州菜園はこのあたりの中華屋さんの中でも価格も安いですし、味のクオリティーも高いので、おススメの中華屋さんの一つですね。


出前もやっているようなので、中華好きの方は是非♪

【お店情報】

住所:千葉県市川市行徳駅前4-6-13
営業時間
ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30) 日 17:30~21:30(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日