よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ヤマダ電機の長期5年保証がすごかった件!PCの故障が無料で復活


先日、愛用のWindows7が起動しなくなってしまいました(泣)。
 
 
起動しなくなった理由は、別途ここでアップしますが、メインで使っているパソコンでバックアップも取っていたなので、かなりショックです。
 
 
とりあえず、メーカーのNECトラブルシューティングをお願いしたところ、ハード故障の恐れがあるので、オンライン復旧は難しいとのこと。
 
 
そこで、修理にどれくらいかかるか聞いたのですが、
 
 
「メーカーの一年保証期間がすぎていますので、HDの故障が考えられ、交換した場合、安くても5万円はかかります」と言われてしまいました。
 
 
「5万円!?」
 
 
思わず、声を出したのですが、個人的な作業トラブルで5万円を失うのか・・・と思ってたら、オペレーターの方が、「量販店で購入された場合、そちらの保証で安くなります」と言われました。


まさに神の声。


確か、購入時にヤマダ電機の5年保証に入った記憶があったので、そこで、診断書を見ていたら、ちゃっかりヤマダ電機の5年保証に入っていました!
 
 
そこで、ヤマダ電機のサポートセンターに連絡したところ、「お近くのヤマダ電気にお持ちください」と言われたので、早速PCをヤマダ電機へ。
 
 
平日だったので、私の代わりに嫁に届けてもらいました。
 
 
その後、診断の結果、HD障害と言われてしまい、いくらかとられると覚悟したんですが。。。
 
 
なんと、HD交換するのにもかかわらず、無料で交換してもらえました!
 
 
マイナス5万円→無料
 
 
かなりテンションがあがりました!お金がかかるのを想定していたのですが、まさか無料になるなんて、ヤマダ電機の5年保証に入ってよかったです。
 
 
ネットで改悪など書かれていますが、購入して2年目だからの対応レベルなのかもしれませんが、とにかく、今回は「備えあれば憂いなし」でしたね。
 
 
来週は、儲けたわけではないですが、捨て金がういたと思って、久々の週末ランチにGOしようと思います♪
 
 
最近、節約レシピばかりだったので、本当にうれしい。


個人的に感じたのは、こういった量販店の5年保証は、金額が高いものは入ればいいと思います。例えば、安い商品の為に、保証に入ると壊れてもコストメリットが少ないですが、パソコンのような高価なものであれば、コストメリットがあると思います。


正直、電化製品ってそれほど壊れる経験をしていませんが、今回の経験は本当によかったと思います。 
 

金額が高い電化製品は、この長期5年保証で安心を得る事ができますね♪