よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

米粉で作るチヂミがもちもちで美味しい グルテンフリーでニラ、玉ねぎが栄養満点でおすすめ

食事ってやっぱり続けると飽きますね~。ということで、一時的にはまったりして、続けて食べることが多いですが、やっぱり味変したくなります。

 

そして、最近のマイブームがチヂミです。

 

韓国焼肉のお店によくいくので、そこで食べるチヂミが激うま。

 

パリパリでお菓子感覚で食べれますよね。

 

先日、健康を考えて、豆腐入りチヂミを作ったら、、、ちょっと失敗。豆腐の味がでて、ちょっと苦手。

 

ただ、小麦粉はなるべく使いたくないとなると、やっぱり米粉グルテンフリーです。

 

参考にしたレシピがこちら。

 

子どもも手づかみで食べられる米粉でもちもち美味しいチヂミです!大人はたれをつけて子どもはそのまま食べて十分美味しいです!
たまりあやかのアイコンたまりあやか
材料
ニラ 1束
玉ねぎ(今回は新玉ねぎ) 大1/2個
米粉 50g
☆片栗粉 大さじ2杯
☆卵 1個
☆鶏ガラの素 小さじ2
ごま油 大さじ1
ピザ用チーズ 40〜50g
■ タレ
■ ポン酢+ラー油(今回は食べるラー油)

 

 

作り方
1 ☆をボールに入れ、泡立て器で混ぜ、混ざったら薄切りにした玉ねぎ、4cmに切ったニラとチーズを投入し、まぜる。

2 一見、全然生地の液が少ないように見えますが、①の写真くらいに全体に液が絡めばOK。

3 熱したフライパンにごま油を敷き、生地をすべてフライパン全体に敷き詰め、中火で焼く。

4 片面がこんがり焼けたら、ひっくり返してフライ返しで少し押し付けるように焼いていく。両面こんがり焼けたら完成!

 

米粉で簡単もちもちチヂミ by たまりあやか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品

 

チヂミは、ニラ、玉ねぎを入れることで栄養価が高くていいですよね。後、個人的には豚バラも美味しいので使います。

 

海鮮ももちろんありです。ただ、海鮮具材って高いですよね。

 

 

こちらが完成した米粉チヂミ。

 

サクサク、もちもち美味しいです。

 

最近、俳優の斎藤工さんが腸活で小麦粉止めて、花粉症がでなくなったとかあって、そもそも食事が原因となると、やっぱりグルテンフリーですね。ラーメンはたまにのご馳走ということですね。