よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

個人タクシー運転手の年齢上限“80歳に引き上げ”に賛否 東池袋自動車暴走死傷事故から学びなしの国土交通省

個人タクシー運転手の年齢上限“80歳に引き上げ”に賛否 東池袋自動車暴走死傷事故から学びなしの国土交通省ですね。。。

 

ヤフーニュースで、、、

 

働く高齢者の割合が過去最高を更新するなか、政府は、個人タクシーの運転手の年齢の上限を80歳に引き上げる方針を明らかにしました。「高齢者なりに安全運転する」「注意力落ちているはず」。タクシーの利用者からは賛否の声が聞かれました。

■人手不足で…個人タクシー運転手「80歳」まで可能に

国土交通省は、個人タクシー運転手の年齢の上限を80歳に引き上げる方針を示しました。

個人タクシーは現在、人口30万人以上の地域でのみ営業が認められ、運転手の年齢は75歳までとされています。

一方、案では、個人タクシーの経験が1年以上あることなどを条件として、過疎地域でも営業を認め、運転手の年齢の上限を80歳までとするということです。

法人タクシーでは、法律上、年齢の上限がありませんが、個人タクシーでも上限を引き上げ、運転手のなり手不足を補おうという考えです。

 

「引用元」

「高齢者なりに安全運転」「注意力落ちているはず」個人タクシー運転手の年齢上限“80歳に引き上げ”に賛否 背景に労働力不足【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 

社会に出たら思うことですが、やっぱり結果を出している人はすごい努力や経験をしていますが、お上は逆なのですよね。世襲ですし。

 

この動画みたら80歳がいかに危険が分かると思うのですが。。。

 

 

コメントです。

 

「いつこの様なことを起こしてしまうかわからないので、自身で正しい判断をし免許返納をしてほしい。そして、車も処分してほしい。
また、解決するために免許を所持していい期間を決めるべき。例えば18歳から70歳までとか。
これで少なからず動画の様な事故を減るはず。
ザルな講習を受けさせたって意味がない。」

 

「そこらじゅうボコボコだから日常茶飯事な雰囲気出てるのやばっw」

 

「車ボコボコじゃん😂やっぱりこういう車見かけたら近くに寄らない方がいいですね👀」

 

ドライブレコーダー 前後カメラ 2023登場 300万画素 1296PフルHD ドラレコ 170度超広角 SONY製センサー HDR/WDR画像補正技術 3インチ液晶画面 全国LED信号機対策 駐車監視 動体検知 上書き録画 Gセンサー搭載 ループ録画 エンジン連動 小型ドラレコ 操作簡単 32GBカード付き