ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

兵庫県神戸市 ローソン神戸福吉台でコンビニに車が突っ込む 運転女性は事故直前の記憶ないが怖い

 

兵庫県神戸市 ローソン神戸福吉台でコンビニに車が突っ込む 運転女性は事故直前の記憶ないが怖いですね・・・。もしこれが事実なら運転してはいけない人なのでは・・・。

 

こちら

【速報】別の車にぶつかりながら…コンビニに車が突っ込む、2人ケガ 運転女性は事故直前の記憶なく「気が付くと突っ込んでいた」(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

26日正午過ぎ、兵庫県神戸市のコンビニエンスストアに乗用車が突っ込み、2人がけがをしました。

 事故があったのは、神戸市西区のコンビニエンスストア「ローソン神戸福吉台」です。

 消防によりますと、26日午後0時10分ごろ、店員から「車が店の奥まで突っ込んできた。ボンネットの上に人がいます」と119番通報がありました。

 店にいた50代の男性客が右足を骨折したとみられるほか、60代の女性客が軽いけがをしました。

 警察によりますと、車は、駐車場の別の車にぶつかりながら入口へ進んだとみられています。

 運転していたのは77歳の女性で、けがはありませんでしたが事故直前の記憶がなく、「気が付くと店に突っ込んでいた」などと話しているということです。

 

 

コメントです。

 

「ここまで事故が当たり前になってくると、コンビニ側も駐車場の配置や構造を考えないといけない。
強固な車止めなどは予算が掛かるので、駐車方向を店に垂直ではなく、平行に配置し、間違っても店側に行かない様にするなど。
立地条件にもよるが、事故ありきの対策が必要。」

 

「これから高齢化社会に拍車がかかる時代に突入します。いい加減に運転は75歳までとか、決めるべきで、今後ますます増加し、危険な社会になり、大切な命の危険に脅かされる!地方で公共機関がなくて必要だとか言う人もいるが、事前に何歳までしか車の運転はできないとしておけば、事前に対処の仕方も考えるようになるんじゃない?そして政府にはそれに対しての対策を考えてもらいたい!50キロ制限の道路を30キロくらいでたらたら運転しているのはほぼお年寄りで、こちらもイライラしてくるような体験は誰しもあると思います。タクシー券を渡すとか、手はあるはず!」

 

「65歳で必ず返納させるというのはどうだろうね。そこから取得時と同様の教習を受けてもらって合格すれば1年更新の免許を与えると。
高齢者でも運転できないと生活が成り立たないというけど、じゃあ成り立たせる方法を提案するからまず運転をやめましょうね、としないと。やる前に細かい条件を先に詰めようとするから日本のあらゆる政策は実行が遅くなる。「やる」と決めてから代替方法を考えるようにしてほしいね。割引のタクシーなりなんなり代替手段を作ることはできる。」

 

先日もタクシーに乗っていて、運転手が高齢者だったのですが、前の車に気付くのが遅くてひやっとした時がありました。年齢制限は自動運転が実現するまでは、必要ではないでしょうか。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD 高 画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)