フッ素に非常に強い酸化作用がある?過剰摂取は骨硬化症、脂質代謝障害、糖質代謝障害と関連ありと歯磨き粉が気になりますね。。。
最近、フッ素が体に悪いということを知ってから、歯磨き粉を変える予定です。
なんと、よく使っていた歯磨き粉が高濃度フッ素って。。。
こちらに情報がありました。
フッ素は非常に強い酸化作用があり猛毒。フッ素の過剰摂取は骨硬化症、脂質代謝障害、糖質代謝障害と関連があり、癌化促進と脳神経障害という最も重い障害と関連する。低濃度のフッ化物溶液が動物実験で黒色腫の発生を12%から100%へ著しく増大させたという研究もある。
— 内海 聡 (@touyoui) July 16, 2023
コメントです。
お母さん!
お子様の、歯みがき粉
大丈夫?🥺
少し調べましたが、過剰摂取がよくないようです。
フッ素の過剰摂取による副作用
フッ素を過剰に摂取した場合、いくつかの副作用が現れることがありますが、大きく急性中毒と慢性中毒に分けることができます。急性中毒では、下痢や嘔吐、悪心など主な症状となります。慢性中毒では「歯のフッ素症」という特徴的な症状が現れます。これは、歯の石灰化が途上にある時期に、高濃度のフッ素の継続的な摂取によって生じる症状です。具体的には、エナメル質の形成障害が起こり、歯の色や形に異常が認められるようになります。
フッ素入り歯磨き粉やフッ素塗布は大丈夫?
ここで皆さんが心配されるのが毎日使用している「フッ素入り歯磨き粉」や歯科医院で受ける高濃度のフッ素塗布ですよね。これらがもし健康被害に関係するのであれば、大きな問題となります。けれども実際のところ、これらの商品や歯科処置がフッ素の急性中毒や慢性中毒を引き起こすことはまずありません。なぜなら、フッ素入りの歯磨き粉もフッ素塗布も歯面にフッ素を作用させているに過ぎないからです。
「引用元」
「フッ素の過剰摂取」による危険性と「フッ素塗布」の安全性を解説|あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂【京田辺市の歯医者さん】(松井山手駅) - あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂(京田辺市)
以前、ゆすぎ過ぎがよくないとかありましたが、それは確実にデマですね。