よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

知らない人にスポンジ食べてるのは笑う!リョーユーパンの「三角ウエハースサンド」好きな味

知らない人にスポンジ食べてるのは笑う!リョーユーパンの「三角ウエハースサンド」好きな味でしたね~。

 

 「友達に『スポンジ食べてるのか』と思われてビックリされた」とTwitterに投稿された菓子パンが、確かにそうとしか見えません。格子模様が入っていて、どちらかというと、ネットにくるまれているタイプ?

 

 投稿主のゆかりさんが食べていたのは、九州を基盤とするメーカー、リョーユーパンの「三角ウエハースサンド」。バニラ風味のクリームを柔らかいスポンジとウエハースで挟んだ一品です。スポンジはスポンジでも、ケーキスポンジのほうなのでした。

 

 友人から思いも寄らぬ反応をされて、もしやこのおいしいスポンジが全国区ではないのかと考えたゆかりさんは、「ウエハースサンドって九州だけ?」とツイート。すると、西は九州から東は埼玉まで、各地の出身者から「これ好きだった」と懐かしむ声が上がりました。地域差はあるにせよ、比較的広範囲で販売されているようです。食べたことのある人からは「小さい頃好きでした」「ウエハースサンド美味しいよね」などの声も寄せられています。

 

 なかには「覚えはあるけど、もっと四角かったような気がする」といった声もありましたが、ゆかりさんが食べていたのは期間限定の復刻商品。リョーユーパンは四角い「カステラサンド(5個入)」も販売しています。

 

 

 

こちら

 

コメントです。

 

「これは私が子供の頃、ウェハースの間がスポンジではなくてパンだったんです。冬はそれをストーブの上で焼いて食べるのがとても楽しみでした。クリームが溶けて何とも言えない美味しさでした。いつからかスポンジになって買わなくなりました。今でも似たようなものを見付けると間を見てみます。それはやっぱりスポンジで、あ~残念、と密かに思っています。」

 

「神奈川県の者ですが、ベージュ色というかナチュラル色のが子供の頃ありました。結構好きでした。」

 

「これそのものは知らないんですけどパスコの白くて直方体のやつは今も好きです
わりとレアだけど売ってたら買います」

 

「引用元」

スポンジ食べてるの!? と友人がビックリ 九州の人なら間違わない(?)“おいしいスポンジ”が話題(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

食彩館 天然酵母パン 12個セット