よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

毎日飲酒から平日断酒を始めて年間でどれくらい節約になるか計算してみた

 

毎日飲酒から平日断酒を始めて年間でどれくらい節約になるか計算してみたとそのままですが、3週間前からようやく平日断酒を開始できました。

 

おかげでだんだんと健康になっている気がします。美肌にも効果がでており、若返り効果が期待できます。

 

これまではほぼ毎日飲んでいました。しかも、無駄に酒が強くてストロングゼロを3本とか当たり前でした。

 

ただ、最近、健康にもよくないので、ようやく断酒をはじめました。当然、美容と健康にはいいのは間違いないのですが、もうひとつのメリットである節約効果はどうでしょうか。

 

 

私の場合、毎日缶酎ハイをコンビニで2本購入してたまにおつまみ、多い時は3本。さらに、焼酎をロックで数杯、さらに面倒なので、スーパーでお弁当を購入。

 

最低でも500円、多い時は800円くらいはかかっているでしょうか。

 

平均で700円くらいと計算して、平日一切飲まないとして、247日で計算してみると、

 

700円×247日=172,900円

 

なかなかの17万円の節約です。

 

先日、youtubeで断酒動画を見ていて、人によっては外で飲んだりも計算されていて、年間60万円節約になるという人もいます。

 

さらに、私の知り合いは週に3回以上飲んでいる人がいて、一回5000円で計算すると、月に6万円なら72万円の節約になります。

 

飲み会が多い人や、2次会、スナックやキャバクラにいくならもっとお金がかかるかもしれません。

 

これでタバコを吸う人ならさらに節約になると思います。ということで、体に悪いことを減らすことで節約できるのはプラスになるので、ぜひ、実践したいですね。

お酒やめる?禁酒、断酒ではなく、減酒というお酒との付き合い方。 : お酒、アルコールをやめず、上手に付き合うための禁酒、断酒以外の方法の提案 ぷくたろう健康改善シリーズ