よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

モズク・コンブ・メカブのフコイダン 皮膚に薄い膜をつくり、保水力とバリア機能を高める美容効果がすごい

 

若く見られたい!と思う人は女性のほうが多いかもしれませんが、私は見た目がすごく若く見られます。

 

40を超えても20代に見られます。

 

自分でも衝撃です。

 

ただ、最近は少し老いを感じてきておそらく肝臓です・・・。お酒が好きすぎて完全に肌に表れています。

 

ということで最近は禁酒をするようになりました。

 

少し前からお酒を楽しむために、肝臓にいいものから始まって健康、美容効果があるものを探していて、新たに知ったのが、モズク・コンブ・メカブのフコイダン 皮膚に薄い膜をつくり、保水力とバリア機能を高める美容効果がすごいのです。

 

 

こちらにその栄養について書かれています。

 

フコイダンは天然の保湿成分
 
現在、フコイダンを配合したスキンケア製品やヘアケア製品が注目されております。
フコイダン配合の化粧品の特徴として、保湿力が高いことが挙げられます。
海藻の滑り成分であるフコイダンが、皮膚に薄い膜をつくり、保水力とバリア機能を高めてくれるのです。
そもそも海藻がフコイダンを分泌するのは、細菌や乾燥から身を守り、傷ついた時に自ら修復するため。人間の皮膚も外敵の侵入を防ぐ免疫器官であり、バリア機能が低下すると肌トラブルが起こりやすくなります。
加齢とともに肌の機能は衰えますが、フコイダンにはそれを補う力があると考えられます。

フコイダンの育毛作用
 
「海藻は髪に良い」と言われます。
個人差はありますが、フコイダンの飲用で「髪が増えた」「髪が黒くなった」と感じる人が多いようです。
フコイダンを配合した育毛剤やシャンプーもあり、育毛作用のメカニズムも解明されつつあります。
マウスを除毛して毛の生える早さを調べた実験では、ガゴメ昆布フコイダンを塗布すると、早い時期から発毛が見られたそうです。
また、毛根の細胞を使った実験では、髪の毛をつくり出す毛母細胞を活性化する、FGF-7という物質の増加が示されました。※1 

 

「引用元」

フコイダンの美容効果について、飲んでも塗ってもキレイになる - フコイダンラボ

 

 

頭にもいいのは男性にもうれしいですよね。

 

ちなみにこの情報は要約動画から知りましたが、昆布茶がいいそうです。

 

不二食品 昆布茶(業務用) 袋 1000g

商品紹介
北海道道南産真昆布を使用しています。不二の昆布茶は素材を厳選した、味わい深い飲み物です。こんぶ屋が作る本物志向の昆布茶。ほっとした時、「お茶」する楽しさを実感できます。お祝い事やお喜び事にもご利用ください。またお料理の隠し味としてたっぷり使われる方にはピッタリです。

原材料・成分
食塩、砂糖、昆布粉末、調味料(アミノ酸等)

 

レビューの抜粋ですが、腸活にもいいそうです。飲み始めようかな~。

 

腸活のために購入しました!
毎晩飲み続けると肌にもハリが出てきたような気がします!お腹の調子もバッチリです!