よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コロナ入院患者、厚労省が過大集計 国民操作がひどすぎる ワクチンビジネスだった

コロナ入院患者、厚労省が過大集計 国民操作がひどすぎる ワクチンビジネスだったと思われても仕方がないですね。。。

 

厚生労働省は6日、新型コロナウイルスの情報をまとめた同省のサイトで、「入院治療等を要する者」の人数が実態より大幅に多くなっていたとして、トップページから削除した。

 

 厚労省によると、病院や自宅などで療養している人数で、毎日、各都道府県のホームページをもとに集計している。一部の都道府県は昨年9月以降、順次更新をやめたが、厚労省のサイトは都道府県が最後に掲載した人数が反映されていた。現在は当時より感染が落ち着いているため、人数が過大になっていたという。

 厚労省の発表を受け、「新型コロナウイルスの感染者」の一覧表にあった「入院・療養中」の人数の掲載は7日朝刊からとりやめ、「重症者」のみにします。

 

 

コメントです。

 

「こうやってコロナは過大に恐怖が煽られ、それを利用して医者と病院はぼろ儲けし続けた。厚労省も医師会もグルだったということだ。国民はどれだけ「重症者多いぞ、入院できないぞ」と脅されたか。厚労省と医師会は糾弾されなければならない。この事実を有耶無耶にしてはならない。過大集計するには、理由があったのだ。医者と病院を儲けさせ続けるためだったのだ。」

 

「昨日の4月5日の読売新聞では「新型コロナウイルスの感染状況を分析する厚生労働省の助言機関は5日、新規感染者数について全国的に下げ止まりとなり、足元で増加の地域も多くあるとの見解をまとめた」とあるが、この報道は何だったのだろうか。
入院だけではなく、感染者数の報道ももうやめたら?と思う。何の意味もない。
それ以外にマスコミは空床補償のお金がどう使われたかの検証など、追及すべきことはあるでしょう。」

 

「「厚労省の発表を受け、「新型コロナウイルスの感染者」の一覧表にあった「入院・療養中」の人数の掲載は7日朝刊からとりやめ、「重症者」のみにします。」

サラッと流されてますけど、大手新聞社として、結果的に無用で過大な数字で不必要にコロナ禍を煽った自覚と責任はおありですか?

検証、謝罪、反省なくして先に進むにはあまりに調子が良すぎないか?」

 

マスコミも政府も信用できない日本はどうしたらいいのでしょうか。

 

「引用元」

コロナ入院患者、厚労省が過大集計…更新やめた都道府県の過去の人数を反映(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース