よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日清 完全メシが人気!3種類の栄養素を1食でバランスよく摂取できる カレーメシ 欧風カレー

日清 完全メシが人気!3種類の栄養素を1食でバランスよく摂取できる カレーメシ 欧風カレーが売れているそうです。

 

こちら

日清「完全メシ」が400万食突破 “意識高くない”男性を魅了(日経クロストレンド) - Yahoo!ニュース

 

【5位】完全メシ
●ジャンクな装いのバランス栄養食品が計400万食 「意識高くない」30~40代男性の心に刺さる

 「栄養バランスを考えるのが、めんどくせぇヤツらに!」。こんな刺激的なキャッチコピーとともに登場した日清食品の「完全メシ」シリーズが大ヒットした。2022年5月30日に公式オンラインストアで販売を開始すると、1カ月で累計出荷数が100万食を突破。同年9月からは全国約4万の小売店にも並び、発売約4カ月で累計出荷数が400万食を超えた。発売時はカップライス、即席麺、スムージーグラノーラの4ジャンルを横断して展開。さらに、同年9月にはあんぱん(木村屋総本店との共同開発)、次いで、かつ丼、牛丼など5種類の冷凍食品も投入した。

 いずれの製品も厚生労働省が示す「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素を1食でバランスよく摂取できるのが売りだ。特に話題となったのが日清食品の人気ブランドを完全メシ化したカップライス「カレーメシ 欧風カレー」と即席麺「豚辛ラ王 油そば」。いずれも300円台後半で売られることが多く、既存の同ブランド製品の1.5倍以上の値付けだがよく売れた。主に支持したのは30~40代の男性だ。既存製品と食い合うことはなく、日清食品ビヨンドフード事業部マーケティング部ブランドマネージャーの金子大介氏によれば、「店頭で一緒に並んでいる既存ブランドのカレーメシの売り上げは落ちなかった」。

 バランスが取れた栄養素を1食で取れる食品は、これまでにも水で溶かすパウダーやパンなどいくつもあった。一方、完全メシはこれまでの食生活を変えなくていいという立ち位置が鮮明だったので、消費者が気軽に買い求めた。食品トレー製造最大手エフピコ執行役員を務める前田知司氏は、「自身の健康に漠然とした不安感を抱く消費者はとても多く、そこに完全メシのブランド設計がはまった」とみる。

 消費者が日ごろ好んで食べていて、食事としての満足度が高い主食になる食品を“完全食化”するだけでなく、スムージーグラノーラもラインアップ。朝食・間食ニーズに応え、好きな時に食べられるようにした点も人気の理由だ。日清食品には1日に必要な栄養素を3分の1以上含む「All–in(オールイン)」シリーズを19年に製品化した実績があるが、結果的には長続きしなかった。金子氏は、「オールインのラインアップはパスタとまぜそばだけだったのでバラエティー感に欠け、消費者に選べる楽しさを感じてもらいにくかった」と振り返る。その教訓を完全メシに生かした格好だ。

 

 

確かにこれはいい商品ですね。毎日こればっかりもよくないですが、忙しい時にさっと食べる時にカップ麺とかよりいいですね。人気の理由が分かります。

 

【完全メシ】日清食品 カレーメシ 欧風カレー 6食セット たんぱく質20.9g PFCバランス 食物繊維11.1g

 

完全メシとは?
「完全メシ」は、日本人の食事摂取基準で設定された33種類※1の栄養素をバランスよく摂取できるように設計されています。

たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素やビタミン・ミネラル・必須脂肪酸も理想的なバランスで摂ることができ、味はおいしく仕上げました。管理栄養士の9割が推奨※2しています。

「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」は、お湯かけ簡単調理!コリアンダー、カルダモンなどのスパイスにたまねぎの旨みと甘みのコク深さ。唐辛子でピリッと仕上げた本格的な味わいの欧風カレーです。

※1:「日本人の食事摂取基準」(2020年版)において日本人が摂取すべき量が定められたすべての栄養素

※2:評価方法:全国の医療機関に従事されている管理栄養士 291 名におけるアンケート調査/2022年2月、質問:忙しい日の食事の選択肢の1つとして完全メシを活用して欲しいと思いますか?/91%が「はい」と回答、評価商品:「完全メシ 豚辛ラ王 油そば」「完全メシ カレーメシ欧風カレー」、調査機関:(株)ファンデリー調べ

 

33種類※1の栄養素が理想的なバランスで摂れる「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」 「カレーメシ」のおいしさはそのまま、日本人の食事摂取基準で設定された33種類の栄養素をバランスよく摂取できるように設計。 たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のバランスはなんとパーフェクト!ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸も理想的なバランスで摂取できるのに、しっかりおいしく仕上げました。管理栄養士の9割が推奨※2しています。 お湯かけ簡単調理!コリアンダー、カルダモンなどのスパイスにたまねぎの旨みと甘みのコク深さ。唐辛子でピリッと仕上げた本格的な味わいの欧風カレーです。
33種類※1の栄養素が理想的なバランスで摂れるだけじゃない、本格的なおいしさが特長の「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」「カレーメシ」のスパイス香る本格的なおいしさはそのまま、日本人の食事摂取基準で設定された33種類※1の栄養素をバランスよく摂取できるように設計。
たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のバランスはなんとパーフェクト!ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸も理想的なバランスで摂取できるのに、しっかりおいしく仕上げました。管理栄養士の9割が推奨※2しています。
お湯かけ簡単調理!コリアンダー、カルダモンなどのスパイスにたまねぎの旨みと甘みのコク深さ。唐辛子でピリッと仕上げた本格的な味わいの欧風カレーです。
※1「日本人の食事摂取基準」(2020年版) において日本人が摂取すべき量が定められたすべての栄養素 ※2評価方法:全国の医療機関に従事されている管理栄養士291名におけるアンケート調査/2022年2月、質問:忙しい日の食事の選択肢の1つとして完全メシを活用して欲しいと思いますか?結果:91%が「はい」と回答、評価商品:「完全メシ 豚辛ラ王 油そば」「完全メシ カレーメシ欧風カレー」、調査機関:(株)ファンデリー調べ
【アレルギー品目】小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン