ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【楽天市場】情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました 詐欺メール フィッシング詐欺に注意

普段使っているメールアドレスに新たな詐欺メールが届きました。

 

タイトルは「【楽天市場】情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました 」です。

 

詐欺メール フィッシング詐欺に注意してください。

 

まずはメール内容の抜粋です。

 

タイトル:【楽天市場】情報の有効期限が切れ、アカウントの使用が停止されました.
楽天カード株式会社 <info@mail.rakuten-card.co.jp>

 

楽天e-NAVI お客様へ

お客様のアカウントは楽天e-NAVI を更新できませんでした。原因はカードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、様々な理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っている為、お客様のアカウントを維持する為、楽天e-NAV 情報を更新する必要があります。

 

楽天e-NAVI ログイン 

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(03)-5757-5252までお電話ください。

お知らせ:
パスワードは誰にも教えないでください。
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
楽天e-NAVI
© 1996-2022, rakuten.co.jp, Inc. or its affiliates_0]

 

 

一見、問題なさそうに見えますが、「楽天e-NAVI ログイン 」のURLを見ると短縮URLになっていました。※誤ってアクセスしないように一部変更しています

 

hxxps://rebsaferand.ly/8es7cad

 

実際にアクセスするといつもの楽天のサイトのように見えますが、アドレスバーがおかしいです。

 

ということで、かなり精巧につくられていて、これ気づかずに自身のID、PWを入力してしまうと情報を盗られてしまい、その情報を悪用されてしまいます。

 

今回、セキュリティソフトもChromeも判別しなかったので怖いですね~。

 

ということで楽天で似たようなメールが来た方は詐欺にひっかからないように注意してください。

 

年収100万円の豊かな節約生活術