よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【rakuten】アカウントの使用を確認してください フィッシング詐欺メールに注意

「【rakuten】アカウントの使用を確認してください」というタイトルのフィッシング詐欺メールに注意してください。

 

私のメールに届きました。

 

【rakuten】アカウントの使用を確認してください
Rakuten <myinfo@rakuten.co.jp>

 

お客様はrakutanアカウントを不適切に利用していたため、アカウントは一時的に利用できなくなりました。
下記のウェブサイトにアクセスして、アカウントの利用状況を確認してください。
 
 
ご利用確認はこちら:
https://raktuan.******.com

 

© Rakuten Group, Inc.

 

ドメインが「yztdzc」と完全に詐欺メールと分かるものでしたので、わりと分かりやすいレベルのものでした。

 

後、楽天は確かに利用していますが、実際に登録しているメールアドレスではなかったのもわかりやすかったことの一つです。

 

仮に偽サイトで本当のIDとパスワードを入力してしまうと不正利用されてしまう可能性があるので、怪しいメールはクリックしないのが一番です。

 

手を変え品を変えで、色んな方法で情報を取得しようとしてくるので、とくにメールには注意してください。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M185CG 小型 電池寿命最大12ケ月 無線マウス M185 グレー 国内正規品