よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください 詐欺メールに注意

メールタイトル「Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」という詐欺メールに注意してください。

 

久しぶりにメールを開いたらやたら来ていましたが、ぱっと見てかなり巧妙でした。

 

以下は抜粋です。

 

 いくつかのメールを送信しました,確認が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。Amazonアカウントを引き続き使用する必要がある場合は、時間内に情報を更新してください。

Amazon アカウント
通常の使用に影響を与えないために。Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。

状態: は更新待ちです

所有権の証明

•  パスワードは誰にも教えないでください

•  個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。

•  アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。

〖メールコード:M*****〗

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム

 

 

一部変えていますが、「所有権の証明」というところにカーソルをあてると、以下のような正規ではないURLが表示されます。

 

htt**://www.uid-amazio0m.***********/

 

クリック先が基本的に怪しいので気を付けてチェックをすればすぐに詐欺メールだとわかりますね。

 

INIU モバイルバッテリー 10000mAh (大容量 最軽量 小型 3台同時充電)【USB-C入出力ポート PSE認証済 LEDライト付き 低電流モード搭載】携帯充電器 薄型 アウトドア/災害/緊急用の便利グッズ モバイル・バッテリー iPhone 13 Pro Max 12 11 X XS iPad AirPods Pro Samsung Xiaomi OPPO Sony Xperia など各種対応