よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

"【重要】三井住友カードサービスの緊急連絡、情報を確認してください。"のフィッシング詐欺メールに注意

"【重要】三井住友カードサービスの緊急連絡、情報を確認してください。"のフィッシング詐欺メールに注意が必要です。

 

私はこのカードを使っていないので判断ができました。

 

以下は抜粋です。

 

===

SMBCCARDクラシック※会員 様

平素は三井住友カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。そのため、ご登録されているメールアドレスにてご連絡させていただきました。

ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

ご利用確認はこちら

 

■注意事項

※カードの個人情報によっては電話で連絡する場合もございます。

※正確な情報は必ず記入してください。

■発行者

三井住友カード株式会社

===

 

 

ご利用確認はこちらのURLが明らかにおかしいです。

 

こういった怪しいサイトをチェックする場合は、サイト誘導している画像を右クリックして、リンクのアドレスコピーをし、その後、テキストなどにはりつけると、URLがおかしいことがわかります。

 

今回はこちら※誤って接続されないように一部改変しています

hxxps://rebrand.lesy/xpesx3kse49o

 

ちなみに、いつもgoogleが危険サイトと判断してくれたのですが、こちらはそのまま接続されてしまいました。

 

だんだんと巧妙化されていますね。

 

メール本文も変なところがなく、だまされやすくなっていますので、ご注意ください。

 

BREEZOME ヒーター セラミックヒーター 電気ファンヒーター 小型 1秒速暖 タイマー設定 温度調節機能 90°自動首振り LED温度表示 上下60°調節出来 3段階風量 リモコン付き ヒートショック対策 メモリー機能 冷暖両用 過熱保護 転倒自動停止 四季適用 省エネ コンパクト 足元ヒーター 温風ヒーター 脱衣所 オフィス 寝室 リビング 取扱説明書付き ブラック