ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

名刺、薬の包装シートの角取りに便利 角を丸くしてくれるカッター かどまるPRO

何気に普段使っているもので角があってイライラすることがあったりしませんか?

 

例えば、普段、薬を飲んでいる人が袋から出すときに、角があたって痛いとかそういったストレスがあったり。

 

クリアファイルも角をとると指や手が角に当たらなくなるので使いやすくなります。その他、気遣いで名刺も角を丸くすると、ちょっとした気遣いになりますよね。

 

ラミネートや名刺の角をキレイに丸くカットする便利な文具グッズがあるのですが、いろんなものに使えて、名刺、薬の包装シートの角取りに便利 角を丸くしてくれるカッター かどまるPROが便利と評判です。

 

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

f:id:merrywhite:20220308090208j:plain

 


商品の説明
サンスター文具のかどまるPROは、ラミネートや名刺の角をキレイに丸くカットする従来の製品にさらなる機能を搭載したプロ仕様
用途に合わせて3mm、5mm、8mmの丸角カットから選択することが可能。
お手軽なお値段で、100ミクロンのファイルで加工されたラミネートもキレイに切れる抜群の切れ味。

f:id:merrywhite:20220308090245j:plain

その名の通り「かどまるPRO」
「こんなの欲しかったな」と思わせるアイデア文具の1つ。

ネーミングは分かり易く角を丸くしてくれるカッター、その名も「かどまるPRO」。

これまでのシリーズにさらに機能が搭載され、まさにプロ仕様として登場した人気商品である。

普通紙(64g/㎡)3枚、ラミネートフィルム(100ミクロン)の厚さまで使用可能なので、利用シーンはたくさんある。

例えば、名刺やはがきをソフトなイメージにさせたり、会社やお店のPOP広告などをよりアピールさせ、印象付けるために用いられたりする。

また、お年寄りやお子様がラミネートフィルム加工物を扱う際のケガ予防にも活用してくれる。

その他にも幅広いユーザーが存在するので、さまざまなシーンで求められている。

f:id:merrywhite:20220308090308j:plain

ガイドに沿って簡単・安全にカット
はさみやカッター、断裁機を使う上では悩みはたくさん。

●はさみやカッターでは上手に均一に角を丸くカットできない。

●使用時に指や爪を傷つけそう

●カットしたゴミがラミネートフィルムなどの場合飛び散ったら危ない

●使い方がいまいちわかりづらい

以上の様な悩みを「かどまるPRO」は解決してくれる。

使い方は簡単ちゃんとガイドがあるので、カットするものを角をスポっとはめ込みやすくなっており、レバーにちょっと力をいれてパチンと押すだけ。カットしたゴミも飛び散らない設計になっているので、安心して使える。

f:id:merrywhite:20220308090322j:plain

角のサイズS,M,Lから選べる
簡単・キレイにそして安全にカットしてくれる「かどまるPRO」。

さらにこんな機能が…。

角のサイズが選べる3Wayコーナーカッターが搭載。半径の大きさはSサイズは3mm、Mサイズは5mm、Lサイズは8mm。

Sサイズには名刺やポイントカード、スタンプカードなどに、Mサイズは写真やグリーティングカード、年賀状などに、LサイズはPOP広告やレストランのメニュー、ノートなどにピッタリ最適。

3サイズ全てにおいてラミネート加工カット可能。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「「薬の包装シートの角取りに」とレビューされている方がいて、「これだ!」と思い、購入しました。
私も、普段飲んでいる薬の包装シートを、カバンのポケットから出す時などに角が手に当たって
チクッとする感じが地味にストレスだったため、こちらを試してみたところ、キレイに角が取れ、
結果、ストレスが無くなりました!
買って良かったです!

確かに「かどまるPRO」だと、このような使い方はできません。(かどまるPROも持っているので
実際に試してみました)
かどまる3なら、手軽にできます。
難点を挙げるとすれば、シートの角を切り取る時に、多少力を込めなければならないところですかね。
まあシートが紙と違って硬めなので当たり前と言えば当たり前なんですが。

薬を常用している高齢者の方がいる家庭には、オススメです。」

 

「すでにかどまるproを所持しており、ハガキ等の角取りをしていますが、普段服用している薬のシートの角を取りたい(当たると地味に痛くてストレスが貯まるので)という希望からこの商品を購入しました。

<proと比べて良い点>
•カバーがないため小分けした薬のシートの角も取れる
•proに比べてかなりコンパクトなので持ち運びが楽
(持ち運ぶ際は屑を捨ててからで)
•より廉価である
<proに比べて劣る点>
•カバーがないため、屑が飛び散ることがある。(爪切りのように吹っ飛ぶ事は無い)
•角取りのサイズは1つしかない(proは3サイズ)
•名刺サイズ以上なら明らかにproの方が角取りが楽」

 

こういった便利アイテムがあるのは知りませんでした、何気に需要がありそうな便利グッズですね。

 

【本体サイズ】W78×H50×D94mm
【重さ】110g
【カット径】3mm、5mm、8mmの3パターン
【仕様】ラミネート加工もカット可能
【材質】ABS、TPE、ステンレス、PS、スチール、POM
はさんで押すだけでコーナーを丸くカット。ラミネートフィルムの角取りに。半径3・5・8mm、3つの角Rがつくれます。かどまるプロ かどまるくん