ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「半額待ちが多すぎて3割までしか値引かなくなった」近所のスーパまさにこれ!

f:id:merrywhite:20210110050048j:plain

 

外で仕事をしている方でスーパーにいくのが遅めの方にうれしいのがスーパーの半額シールではないでしょうか。

 

私も最近は仕事が早いですが、関東で仕事をしている時に24時間空いているスーパーがあって、遅い時間だとかなり安く半額で買えて助かっていました。

 

ニュースなどでこれを狙った半額ハンターがいるそうですが、少し前から近所のスーパーで半額が減ってきてなんでだろうと思ったら、、、

 

「半額待ちが多すぎて3割までしか値引かなくなった」近所のスーパまさにこれでした(笑)

 

半額ハンターが増えてしまい…スーパーの値引きが3割までに - ライブドアニュース

 

「半額待ちが多すぎて3割までしか値引かなくなった」
先日、ガールズちゃんねるで日本語を読む勉強をしていると「最近、みんなお金ないんだなと思ったこと」というトピックを見つけた。これを立てた人は実例として「近所のスーパーの半額待ちの客が多すぎたため最近は3割までしか値引かなくなりました」を書き込んでいる。

みんなお金がないので半額ハンターが増えてしまい、それじゃスーパーも儲けが上がらずやってられないので値引きも3割までにした、というわけだ。登場人物全員がひもじい思いを強いられている悲しい絵図である。

このトピックには他にも「あ~、やっぱみんなお金ないんだな」と思える書き込みが少なくなかったので、ちょっと引用させていただきたい。

「炎上商法とか転売とかステマとかニュース見る度に思う」「百均の駐輪場がいつもごった返してる」「マックが混みまくってる」「学費さえ出せない親が多い」

悲しくなるような書き込みが、やっぱり目立つ。あとはメルカリやフリマでの売買が振るわなくなったとか、値下げ交渉ばかりされるという意見なんかも目立った。なんかこう、パッと見ではあんまり貧乏してなさそうな人でも、内情は結構しんどいってことも、きっとあるんだろうなぁ。

 

確かに半額待ちが入ること自体が迷惑ですからね。数時間粘る人もいると聞いたことがあります。

 

 

半額になるまで店内を徘徊するそうです。確実に迷惑ですね。

 

昔は当たり前だったことが今は難しくなってきている
それこそいつの頃からか『サザエさん』に登場する磯野家の生活ぶりが自分の生活に比べると華やかに見える、なんて意見を耳にするようになって久しい。持ち家があって、部屋数もあって庭付き。働き手もいて、家族は幸せそうに食卓を囲むというあの感じ。

昔はあれを見ても別に裕福さは感じなかったし、普通の世帯という印象しかなかったけれど、今やその普通を実践するのが難しいと感じる人も出てきたというところなんだろう。

 

今の日本は給料横ばい、物価上昇、税金、年金が増えて生活苦の人が増えています。おそらく稼いでいるわりに余裕がないというご家庭は少なくはないのではないでしょうか。

 

個人的には半額ハンターではなく、スーパーが安い日や、キャッシュレス決済、そしてキャンペーンを活用することがおすすめですね。