よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

少ない量がちょうどいい1人用炊飯器 パナソニック1.5合 ミニクッカー SR-MC03-W

先日、後輩が節約できない、お金がないという話をしていて、さらにスマホもとまってどうしたのかと思ったら、そこまで給料がよくないのに外食ばかりしていたみたいで、節約にはやっぱり自炊が必要です。

 

私も月収15万円時代はほぼ自炊で、外食なんて贅沢だと思っていました。外食費と自炊がほぼ一緒だと思っている人もいますが、自炊ほうが圧倒的に節約になります。

 

料理が苦手な方は、簡単に炒めるだけでもいいと思います。私もそこまで凝った料理はしませんが、例えば、パスタとサラダとか、カレーとかは簡単です。

 

そして、今は家族がいるので家電はサイズが大きめですが、中にはそんなに大きいサイズは不要という方がいるかもしれません。そこで、少ない量がちょうどいい1人用炊飯器 パナソニック1.5合  ミニクッカー SR-MC03-Wが口コミレビューで高評価です。

 

パナソニック 炊飯器 1.5合 1人用炊飯器 自動調理鍋 ミニクッカー ホワイト SR-MC03-W

f:id:merrywhite:20220109162620j:plain


商品紹介
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」
調理の様子が見える「「ガラスふた」
お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」
炊飯容量:1.5合炊き
炊飯時間:23~26分

 

スイッチひとつでシンプル操作。ジャー炊飯器 ミニクッカー SR-MC03。

 

f:id:merrywhite:20220109162700j:plain

シンプル操作
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる。

調理の様子が見える「ガラスふた」です。

 

簡単な煮込み料理も
炊飯も簡単な煮込み料理もできるレトロデザインのミニクッカー。

 

コンパクトサイズ
手のひらサイズで置き場所を選ばない。ガラスふたで調理の様子が見える。

お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」です。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「感動した勢いで書いています。もともと食事は基本的に外食で、買ってもたまに弁当という具合でしたが、この自粛期間もあって自炊を始めようと購入しました。

自炊をするのは6年以上ぶり。Amazonで5kg3000円弱の無洗米を併せて購入しました。とりあえず「こしひかり」と名前がついていれば旨いだろうという浅はかな理由から。無線米にしたのはこの時期の米とぎは水が冷たくて辛いから。とにかく自炊に対して意識の低すぎる私とこの炊飯器との出会いはそんな感じでした。

家にモノが届いて驚いたのは意外にちっちゃいこと。いや最大1.5合焚きなのでそんなものか。小さなカップがついていて、1カップ0.5合らしく、とりあえずよく分からないので1.5合炊いてみました。付属の写真がその記念すべき一枚です。他のレビューでは色々と言われていましたが、確かに最初は少し水っぽくできてしまったものの、蒸らしたりかき混ぜたりしたら、まぁ許容範囲でした。

しかしこれが意外に量が多く、また1.5合=約200gなのですが、購入料金から考えるとこれで100円ちょっとらしい。米があればおかずが必要なので、近所のスーパーで購入した冷凍チキンを適当に卵と一緒に焼いて塩胡椒をまぶしてご飯の上に乗せてドンブリにして口の中にかき込みました。これがなかなか旨い。計算してみると一杯200円以下というコスト感にショックを受けました。これだけ満腹感を得られて味もいいのに、200円だと、、、いや人件費を除けばそんなものか、、、

そんなわけで以前であれば食費に1日3000円以上使っていたのが、この炊飯器に出会ってから750円以下に抑えられるようになりました。年間ベースで言えばかなりのものです。以来、購入してからほぼ毎回この炊飯器を使って料理しています。米があるならおかずも自分で作ろうと、余計なものも買わなくなりました。それもこれも手軽に炊飯ができるこのツールに出会えたお陰です。余ったお金で投資信託でも買おうと思います。ありがとうございました。」

 

「老夫婦二人暮らしにぴったりでした。我が家は常に1~1.5合を土鍋で炊いています。夫が退職して家事に参加?してもらうために操作の簡単な炊飯器を探していました。少量炊きで保温機能は不要という条件ではなかなか見つからずダメ元でこちらを購入。ままごとの道具みたいに可愛くて笑えて来ましたが土鍋と遜色ない炊き上がりでした。場所も取らず、洗うのも簡単。いつも炊き立てを頂けます。お米をセットしてスイッチをポン。デザインも可愛くて購入して正解でした。」

 

一人暮らしの方や二人暮らしの方でそこまで量が多くなくていい場合におすすめです。

 

外形寸法:21.0×16.0×16.0cm
質量:1.0kg
加熱方式:ヒーター
内面コート:フッ素コート
炊飯時間:23~26分
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」