よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

あなたの好きなおでんの具はアンケート!個人的にはモチ入り巾着が最強

f:id:merrywhite:20220108155937j:plain


最近、朝が涼しくなってきましたね~。ちょっと前まで夏という感じでしたが、かなり過ごしやすい季節になってきました。


個人的には、秋、冬はなんだか気持ち的にさびしく感じる季節でもありますが、食事が美味しくなる季節でもあります。


特に、鍋なんて最高ですよね。野菜もいっぱいとれて、ヘルシーですし。


そして、冬に食べるもの言えば、「おでん」!


昔は、母親がよく「おでん」を作ってくれていたので、よく「おでん」を食べていましたが、最近は、セブンイレブンのおでんを、お酒のつまみに買うくらいになってしまいました。


ただ、居酒屋とかにおでんが置いていると、ついつい食べてしまうのは、やっぱりおでんはさっぱりしていて、お酒に合うんですよね。


という事で、、、


みなさんの大好きなおでんの具のアンケートとりたいと思います!




自分が好きなのは、餅入り巾着ですね。あれに勝るものはないと思っています。


セブンイレブンのコンビニでおでんを買う時も、必ず、これは買うようにしています。後は、ウィンナーなんかもいいですね。


そして、ダークホースとしては、やっぱり玉子。


黄身をダシに溶かしながら食べると、スープにコクが出て絶品になります。他にもトマトなんかも美味しいと言いますよね。


ちなみに、私は西日本出身なんですが、おでんの具として、はんぺんがあるのは、関東に引っ越してからしりました。


一度食べた事がありますが、つるっとして無味な感じが苦手でした。。。


おでんの具は、家庭の味なので、住んでいる地域や家庭によって好みが分かれると思うので、変わり種の具が出ると面白いですね。


--
そして、ある程度アンケート結果が集まったので、集計した結果を報告します!

1 大根
2 玉子
3 もち入り巾着
4 厚揚げ



牛すじ
あまり煮込まれていない少し歯ごたえが残るスジが大好きです。
2019/09/13/ 16:3050歳代女性長崎b2bc845ec214

 

その他
がんもどき
2016/11/08/ 14:3050歳代男性神奈川bfd28bc51d73

その他
結び昆布!
2016/11/04/ 23:4050歳代女性【海外】7d9bf16902b2

その他
さといも
2015/10/08/ 11:1940歳代女性千葉e51d975e4853

ロールキャベツ
ロールキャベツが一番!
2015/10/03/ 22:3350歳代男性bd818e47e7b3

その他
竹輪
2015/10/03/ 17:58856e4ead6e83

 


確かに、ロールキャベツは美味しいですね。後、竹輪もいいですね。びっくしたのがさといも。長くゆでていると溶けそう。後、がんもどきはやっぱりいいですよね。味がしみこむ感じのものはお酒のあてにぴったりです。
 

他にも変わりだねとしてはトマトなんかもよくお店で扱っていますね。アイデアで新しいおでんの具なんかを考えてみると面白いかも。