よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

業界未経験者からでもIT業界、インフラエンジニアへの転職が可能「ネットビジョンアカデミー」の評判

f:id:merrywhite:20201205210228j:plain


良くも悪くも日本の企業は、転職回数を重視する傾向があるので、転職回数が多い場合、マイナスに見られることが多いです。その為、若いうちからなるべく就職先を変えないほうが将来的にも有利かもしれません。


また、年齢についても20代なら業界未経験でも雇ってくれることが多いですが、30代で業界未経験となると、だんだんと雇用の機会が減るのが現状です。例えば、私が働いているIT業界も同様ですが、人手不足が言われていますが、30代からの転職は無理ではありませんが、段々とハードルが上がっていきますし、自分自身も辛くなります。


私の場合は、27歳まで建築現場の日雇い作業員の仕事をしていました。当時は、日当が8千円。保険などはすべて自腹です。アルバイト扱いなので、有休なども出ません。また、仕事がないこともあるので、安定した収入もありません。そんな感じなので、将来の不安はつのるばかりでした。


今は子供二人いますが、当時の収入ではとても生活ができなかったでしょう。仕事選びは本当に重要なのです。特に私の場合は、建築現場でも技術職というよりは、誰でも仕事ができるような内容のことばかりしていたので、このままではまずいとも思っていました。


そこで、知り合いの影響で、27歳にしてIT業界に転職することを決意しました。ただ、地元広島でネットワークエンジニアの求人を発見して、応募をしてみましたが、業界未経験はやはりマイナスでしかなく、応募するも見事に一義審査すら通りませんでした。


やはり、未経験では中々仕事に就くことができないのが現状ですが、やり方はいくつかあります。例えば、未経験から正社員のITインフラエンジニアとして就業できるよう1からサポートてくれるような企業があります。こういったサービスがあるのも、この業界が人手不足であると同時に、インフラエンジニアは育てやすいということもあるかもしれません。


私自身もそうですが、業界未経験からスキルを上げて評価されている人が意外と多いのです。なんにでも言えるかもしれませんが、やはり、本人の努力次第なんですよね。


今から紹介するサービスは、1ヶ月間のネットワークエンジニア養成研修を経て、就職活動までサポートしてくれます。講師を務める現役エンジニアが、代表的なエンジニア資格であるCCNAの取得対策と現場で求められる知識、技術を指導。 


実物のIT機器を使いながら実践力を養えますし、ネットワークエンジニア育成に特化した会社ですので、実機を使った研修が充実していて達成感と習熟度が高いです。ちなみに、、、私の場合は、最初は某ケーブル会社のモデム交換作業員からスタートしました。ある程度、手順が決まっていたので、初心者でもできる仕事でした。そこから、CCNAなどの技術資格を取得し、半年くらいかけて、ネットワークエンジニアとしての仕事に従事することができました。

f:id:merrywhite:20200823190229j:plain



そして、業界未経験でもネットワークエンジニア、インフラエンジニアになりかい方は、まずはこちらをチェックしてみてください。

 →ネットワークエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)



まず、私もそうですが、なぜ、インフラエンジニアがお勧めかというと、、、
 

安定した要素
ネットワークは、電気・ガス・水道と並ぶ、生活に必須なインフラです。
無くなる事はまずありません。それから、IT業界は現在人手不足になっています。手に職を付ければ、安定的な需要があります。

入り口のハードルが低い
ご存知の通り、IT業界は人手不足です。そのため、未経験者でも積極的に採用をしています。
向上心と探求心を持っていて、IT業界に興味がある方であればいくらでも飛び込んでいける業界なのです。

確実なステップアップ
現場経験を積み、現場リーダーになったり、CCNPやCCIEなどの上位資格を取ることによってさらに上の現場にいけるようになり、自己の成長にも繋がります。キャリアアップを考えている人にネットワークエンジニアはとても向いているのです。


そうです、まずは人手不足が言えると思いますね。これからさらに不足すると言われており、頑張れば高収入も望めます。


今回紹介した「ネットビジョンアカデミー」では、未経験からITエンジニアを目指す方にネットワークエンジニアになることをオススメしています。


理由として、未経験者からのハードルが低く、手に職をつけることができます。スマホクラウド、今後爆発的な発展が見込まれるIoTに関わる通信インフラを支え進化させるエンジニアとして、将来まで見据えた安定したキャリアプランの実現が可能です。

当スクールでは、20代の第2新卒既卒、フリーター、公務員を目指してた方に、ネットワークエンジニアの資格・就職をサポートします。まずは、1カ月間ネットワークエンジニアとしてのスキルを学び、ネットワークエンジニアの登竜門となるCCNAの資格を取得して頂きます。

現役エンジニアが現場の活きた知恵をご提供します。その後は、就職先をご紹介させて頂き、スキルを活かした仕事を始めます。講座代、テキスト料等は一切無料で受講できます。


人材を確保するのもお金がかかりますし、求人するのにも多額なお金がかかります。だからこそ、実践的な人材を育成して、就職させることがこのサービスの強みなのです。


ちなみに、先ほども書きましたが、応募資格は30歳までとなっています。やはり、行動するなら20代のうちがいいでしょうね。

応募資格 年齢18歳-30歳。
期間中90%以上出席できる方。
入校後2か月目に転職活動可能な方。


また、別の業種から転職したという人の口コミもあります。

●工場勤務からネットワークエンジニアに
講義だけではなく、実機演習もあり、実際の現場に出たときのシュミレーションなども想定した授業があり、ためになりました。また、就職のサポートも手厚く、経歴書や面談練習などもして下さり、自信をもって行くことができました。


私も当時、まともにパソコンが操作できない状態から今の仕事をして、年収600万円以上を実現しているので、本当に頑張り方次第だと思いますね。


業界未経験で、転職、就職が不安という方にお勧めのサービスです。

 →ネットワークエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA) 


続いて、現役エンジニアの方で、私も利用したことがある、年収1000万円越えを狙えるサービスを紹介します。

 

お勧めのフリーランス案件を紹介してくれる会社


ちなみに、私がかつてお世話になったのが、ギークスジョブです。こちらの会社はフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。
以下は私と同じインフラエンジニアの方ですね。なんと年収が900万円!これがエンジニアで頑張る醍醐味ですね。

 

インフラエンジニア 年収550万円⇒年収900万円
インフラエンジニア Tさん(42歳・男性)略歴 
4年制大学を卒業後、メーカー系Sier企業に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては15年目。在籍中はシステム運用・保守から始まり、徐々にサーバーやネットワーク案件を任され、現在でもインフラエンジニアとして活躍中。
経験スキル LinuxCiscoAWS など


単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


私は地方でフリーランスの仕事がないと思っていたので、最初に派遣会社に勤めましたが、最初からフリーランスになっていれば、、、と今では思います。ちなみに、派遣時代の年収は、400万円以下です。


現在は、月額24万円→55万円に大幅アップしました。


働く場所によりますが、フリーランスになれば、残業時間などにもよりますが、700~800万円は稼げます。その代わり、自分で確定申告とか年金を支払う必要があるので、これくらいもらわないとね、、、という感じです。


派遣会社に勤めて、給料が安くて困っている方は、フリーランスになることで、大幅な収益アップを狙えます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】