よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アイリスオーヤマ 電気ケトル IKE-D1000-B デザインはいいが、本体が熱くなると機能面で不評

我が家の家電を見るとアイリスオーヤマの家電がいくつかありますが、国内メーカーですし、わりと金額も安くて安心して買える印象がありますが、中にはあんまり評判がよくないものもあります。

 

家電を買う際は必ずレビューをチェックしておくといいですが、家電で一番よくないのは壊れやすいというものでしょうね。

 

せっかく買った家電がすぐに壊れたら意味がありません。

 

次に機能面。その機能が使えないと意味がないので、これも本当に重要です。後、安全面。

 

これも日々使うものですからとても重要です。そして、 アイリスオーヤマ 電気ケトル IKE-D1000-B デザインはいいが、本体が熱くなると機能面で不評です。

 

アイリスオーヤマ 電気ケトル ステンレス 1.0L 1000ml 空焚き防止機能搭載 水位確認窓付き ブラック IKE-D1000-B

f:id:merrywhite:20210421064812j:plain

 

シンプルなステンレスデザインでインテリア性の高い電気ケトルです。
コーヒーカップ約6杯分(1杯150ml)が沸かせる容量1000ml。
一目で分かる水位確認窓付き。
本体と電源プレートがセパレート式になっているので、本体の持ち運びがしやすいです。
お湯が沸騰すると自動的に加熱を終了するから安心。
容器内が空の状態で電源スイッチを入れても、電源が自動的に切れる空焚き防止機能を搭載。
コードホルダー付きで、長さを調節できるので、邪魔にならない。
フィルターは取り外しが可能なので、細かいところまできれいにお掃除が可能です。
お手入れしやすく、いつまでも清潔にお使いいただけます。

 

f:id:merrywhite:20210421064828j:plain

 

すぐに沸かせる
スイッチひとつで沸かせる簡単操作。

欲しい時にすぐに沸くから、時間がない時にも活躍。

 

お湯を注ぎやすい
ケトル本体はコードレスだから、注ぐ時や持ち運ぶときもラクラク

 

セーフティー機能
お湯が沸くと電源レバーが上がり、電源ランプが消灯。そばにいなくても大丈夫だから、時間を有効に使える。
容器内が空のまま電源を入れると、空だきを防ぐ機能が働いて、自動的に電源が切れる。

 

便利なコードホルダー付き
3箇所のゴム脚付きで滑りにくい。

さらにコードを収納でき、長さも調整できるから、邪魔にならず便利。

 

お手入れラクラク
フィルターは取り外しが可能だから、細かい所までキレイにできる。

お手入れしやすく、清潔を保てる。

 

商品詳細
電源コード長さ:約1.3m

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「1200Wの割に沸騰時間遅いです。800ccの象印からの買い替えの感想です。あと、水位が見づらいからどこまで水入れていいかわかりづらいです。なんと言っても、沸騰時に本体に触れようものならアチッ。気をつけよう。デザインと質感が良さそうで買ったんだけど、それはすごくいいです。」 

 

デザインは確かにいいそうですが、、、本体が熱くなるそうです。

 

「持ちやすく注ぎやすくいい商品だと思います
ただ一点当然の事ですが本体下部がかなり熱くなるのが気になります」

 

「一般的な電気ケトルって、外側が火傷するほど熱くなるという感覚が無かったので危ない。
お湯をこぼしての火傷を心配する前に接触して火傷します。
これが普通ならごめんなさい。」

 

アイリスオーヤマは好きなメーカーなのでこれを選びましたが、なぜこういう造り?という、使いづらい点がいくつかあります。

・スイッチがUSBメモリみたいに飛び出していて、誤って操作しやすい
・水量ののぞき窓が取っ手の側にあり、非常に見づらい。特に取っ手を握って水を入れている最中は見えない
・蓋が十分に開かず、水が入れにくい

使い勝手を重視するメーカーだと思っていましたが、どうしてしまったのでしょうか。あと少し出せばティファールが買えるので、次はそうしようと思いました。」

 

デザインが確かにいいのですが、機能面がという感じですかね。

 

 

 

商品サイズ(cm)【電源プレード含む】幅約21.5×奥行約13.6×高さ約20.0
電源:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:1200W
商品サイズ(cm)【電源プレード含む】幅約21.5×奥行約13.6×高さ約20.0【電源プレード含まず】幅約21.5×奥行約13.6×高さ約18.5●質量【電源プレード含む】約0.8kg【電源プレード含まず】約0.6kg●湯沸かし容量:約1L●コードの長さ:約1.3m
素材:主要材質:ステンレス、ポリプロピレン
本体重量(kg):