ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

絶対にお得なのに高齢者がクレジットカードを使わない理由とは?

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain


先日、近所の小料理屋に行って興味深い話を聞けました。


そこに来るお客さんは割と年齢が高めで、50代前後のお客さんがよく来ます。もちろん若い方も来ますが、若くても30代というような感じです。


私は料理やお酒の価格が安いので、よく利用するのですが、そこでクレジットカードの話題になりました。


それは、お店でよく「クレジットカードはお得です」と言われて入会を勧められるが、全然お得だと思わないから使わないという事でした。


そこで具体的にどうしてクレジットカードの利用にメリットを感じないのか聞いたところ、


①クレジットカードの利用に不審感・不安感がある
②ポイントの使い方がよく分からない
③得しなくてもいい



①に関しては、年齢関係なく、若い人でもクレジットカードを使っていない人の理由は、これにあたる事が多いです。不信感が強い人は、スキミングされるという心配をしている人がいるくらいです。世の中のすべての事に言えますが、リスクを感じてメリットを得る事ができない人は、人生において勝ち組になる事は難しいでしょう。


②これは高齢者によくあると思いますが、スーパーのクレジットカードであれば、そのままレジで利用できるのでとても使いやすいと思います。レシートにも現在のポイントが表示されますしね。確かに、楽天とかDCMXだと、お年寄りには少しグレードが高い気がしますが、西友マルエツなどのポイントカードはかなり便利で使いやすから絶対に利用した方がいいでしょう。


そして、クレジットカードに変えるもう一つのメリットは、お年寄りのレジ遅延を減らせる事です。お年寄り自体は気にしていないかもしれませんが、レジで支払う時に小銭を探している内に、行列が増える事が多々あります。これが、提示するのがカード一枚になるので、支払いがスムーズになります。


カードの紛失リスクがあるなら、利用額を抑えておくのも手ですね。また、近所に若い親戚が住んでいる場合は、クレジットカードの紛失時の対応をしてもらえば、割とリスクは軽減されるのではないでしょうか。


③これは、ほんとうによく聞く言葉です。得することよりも面倒な事を避ける訳ですね。このマインドの人には、基本的に、おもしろい提案はするだけ無駄です。本人が望んでいない事を勧めても骨折り損になりかねません。


高齢者と言っても年齢幅は広いですから、現金で支払う方が安心という人もいると思います。リスクを考える事はいい事なので、不安な人はクレジットカードを使わないほうがいいでしょう。しかし、私の周りの20代~30代でもクレジットカードを活用していない人が多々いますが、こういった人は情報社会に後れを取っていると言っても過言ではありません。


個人的な意見としては、お得な事はドンドン使ってみる事だと思います。そうする事で、日々の生活でどういった事で得をするかという事に敏感になりますし、発言、行動がすべて変わっていきます。


例えば、先日も記事で書きましたが、飲み会でみんなが嫌がる幹事を引き受けるだけで、4000円近く得をしました♪



ちょっと面倒な事をするだけで、4000円稼げるわけですから、やらないと損なんです。実は、生活の中で、こういったちょっとした事で特になる事はたくさんあります。


要は、ちょっと意識を変えて行動するか、しないかの違いです。


普段、現金でしか支払いをしていないという人は、クレジットカードは絶対にお得なので、ぜひ、有効活用してみてください!


また、ショッピングや公共料金の支払いなどで便利なお勧めのクレジットカードは、楽天カードです。


楽天カードで貯まったポイントは楽天市場楽天トラベル、マイルなど様々利用用途があるので、とても使いやすいお勧めのカードです。また、楽天カードは開設するだけで、数千円分のポイントがもらえますので、作らないとです!


楽天カードの開設はこちらから



ちなみに、この楽天関係のサービスは、いつも紹介しているポイントサイトの「ハピタス」を活用するだけでかなりお得に利用する事ができます。


例えば、私は楽天トラベルをよくハピタスで利用していますので、毎回数十円分のポイントが貯まります。この楽天カード、ハピタスの活用で月額でかなりのポイントを稼ぐ事ができます。


そして、この楽天カードですが、【期間限定】でお得に稼ぐ事ができます。※稼げるポイントは時期で変動します

f:id:merrywhite:20210124144756p:plain


新規カード発行で10,000pt + 宝くじ交換券10枚


【楽●天】新規入会で楽天スーパーポイントプレゼント実施中!

クレジットカードが初めての方、他社から乗り換えを検討中の方

 年会費永年無料で安心機能充実! ポイントがザクザク貯まる
 お得な『楽天カード』をご存知ですか?


電子マネーEdy」機能付きも選べます≫


□■楽天カードが、今選ばれる4つのポイント■□

 1…楽天市場でのお買い物はポイント4倍!
 2…楽天市場以外のご利用でも楽天スーパーポイントが貯まる!
 3…あんしん&安全機能付きでネットショッピングも安心
 4 … 楽天Edy利用でも楽天スーパーポイントが貯まる。
 (Edy機能付きカードの場合)
 5 …街でもポイント最大2倍!!


ご入会特典はもちろん【楽天スーパーポイント!】

 新規入会キャンペーン実施中!!
楽天カードがパワーアップ!街でもポイント最大2倍!!



ハピタス経由で楽天カードを発行するだけで、普段、500円分のポイントが今回は、9千円分のポイントを稼ぐことができます。このハピタスで稼いだポイントは楽天で貯まるポイントとは別に貯まるので、かなりお得です。1万円稼ごうと思ったら、日雇い一日分以上の労働の価値がありますからね。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

楽天ペイの利用し始めたタイミングでカードの申込みもしました。
審査からカード発行まで早かったです。」

「初めてポイ活始めました。ポイントサイトを通すだけでポイントが増えるなんて素敵!」

「このカードを作ると楽天市場のポイント倍率が上がります。楽天経済圏(楽天銀行楽天証券+楽天カード)の住人なら必須です。
カード維持費も無料なので、メリットが無ければ使わなければ良いだけです。」

「キャンペーンの時期にもよるでしょうが、新規発行で2000円分のポイントがもらえ、1円でもカードを使えばさらに4000円分のポイントがもらえます。楽天のサービスを使えば使うほどポイントが貯まるので、楽天ユーザーであるほどお得なカードだと思います。」

「年に数回の楽天カード発行で8000ptと、ハピタスで11000ptのタイミングで申し込みました。手続きも早かったです。」


まだ、楽天カードを持っていない方は、この機会をお見逃しなく!

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス