ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

7000円で買えて評価もいい アイリスオーヤマ 炊飯器 3合 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 RC-ME30-B

同僚が一人暮らしを初めて家電を買いそろえるにあたり、優先的に買うのが冷蔵庫だそうです。それはそうですよね~、ということで、他にあったほうがいいのが洗濯機や電子レンジなどがありますが、逆に一人暮らしの場合は炊飯器は優先度が低いかもしれないですね。

 

自炊をする場合は、間違いなくあったほうがいいですが、個人的には一人暮らしの時は必須ではないと思っています。むしろ、彼女と二人暮らしとかし始めたらあったほうがいいですね。 

 

一人のときはずぼら飯でもいいですが、家族ができるとそうはいきませんからね。ただ、私は料理が好きだったので、よく自炊はしていました。

 

煮物なども作りますし、イカを刺身におろしたこともあります。自分でさばいたほうが安くあがりますからね。

 

そして、炊飯器を購入予定の方で、金額をかけたくない場合は、7000円で買えて評価もいい アイリスオーヤマ 炊飯器 3合 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 RC-ME30-Bがおすすめです。

 

アイリスオーヤマ 炊飯器 3合 マイコン式 40銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 2020年モデル ブラック RC-ME30-B

f:id:merrywhite:20210310071509j:plain

 

まずは商品説明です。

 

お米本来の旨味を逃がさず、ご飯をさらに美味しく炊きあげるこだわりの炊飯器。
極厚火釜とWヒーター搭載でお米一粒一粒にしっかり熱を伝え、ふっくら炊き上げます。


かたさ(やわらかめ・ふつう・かため)、食感(もっちり・ふつう・しゃっきり)を自由に掛け合わせて9通りの炊き分けが可能。
こだわりの40銘柄炊き分け。銘柄ごとの粒の大きさや水分値に合わせて火力や加熱時間を自動で調整し、美味しく炊き上げます。
6種のヘルシーメニュー(低糖質・おかゆ・雑穀米・おこわ・玄米・麦飯)搭載で、健康をサポート。

 

かたさと食感を選べる
かたさと食感を自由に掛け合わせる「おこのみ炊き」で9通りの炊き分けが可能。

3通りのかたさ選択:やわらか、ふつう、かため
3通りの食感選択:もっちり、ふつう、しゃっきり

 

40銘柄炊き分け
おいしいご飯を感じてほしいから、銘柄を豊富にご用意。

銘柄ごとの粒の大きさや水分値に合わせて、火力や加熱時間を自動で調整し、美味しく炊き上げる。

f:id:merrywhite:20210310071604j:plain

 

美味しさの秘密
「極厚火釜」がごはんをムラなくふっくら炊き上げ、「Wヒーター」で上下から釜を包み込むように加熱。

お米一粒一粒にしっかり熱を伝え、ふっくら炊き上げる。

 

ヘルシーに美味しく
6種のヘルシーメニュー搭載で、健康をサポート。

健康ごはんを手軽に美味しく食べられる。

※米銘柄・おこのみ炊き分けはできない。

 

早炊き・省エネモード
【早炊きモード】吸水時間を省略することで、通常のメニューより短時間で炊き上げる。

※炊き上がり時間は水の量や温度・時期によって変動。※米銘柄・おこのみ炊き分けはできない。

【省エネモード】通常炊飯より少ない消費電力で炊飯する。

 

使いやすい操作パネル
くっきり見やすい液晶画面、大きく押しやすいボタンだから、操作がしやすい。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

人から頂いた象印のの3合炊きが故障したので、本器、アイリスオーヤマ 炊飯器 3合 マイコン式 31銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 ブラック RC-MC30-Bを買いました。
見た目の良さと価格の良さで決めましたが、釜は厚く、多品種の米銘柄に対応しており、コシヒカリとゆめぴりかを炊いて戴きましたが、非常に美味しく炊けておりました。
同じアイリスでも他の型のレビューが出ていたり、アマゾンはとても分かりにくいので、細かく掲載しました。
高価格機種に及ばないのは当たり前の事ですが、この価格帯でこのパフォーマンスであれば、私は良いと思います。安くてそこそこ良いものが欲しい方にはお勧めです。

 

アイリスオーヤマはお求めやすくを追求しているので、機能面では劣る部分もあるかもしれませんが、安くてコスパ重視の方におすすめです。

 

[R]炊飯方式:マイコン炊飯器
電源:ac100v(50/60hz共用)
定格消費電力(炊飯時):475w
炊飯容量(最大):無洗米、白米、新米、早炊き、省エネ:0.54l(3合)/玄米、麦飯、雑穀米、おこわ、炊込み:0.36l(2合)/低糖質:0.27l(1.5合)/おかゆ:全がゆ0.18l(1合)、5ぶがゆ0.09l(0.5合)
電源コードの長さ:約1.0m
1回あたりの炊飯時消費電力量:112.0wh ※1 ※商品の仕様は予告なく変更することがあります。※実際に使用するときの消費電力量は、米の量・炊飯のメニュー・周囲の温度などによって変わります。※1 家庭用品品質表示法にもとづく「電気ジャー炊飯器」の省エネ法関連表示です。蒸発水量は、1回あたりの炊飯時に炊飯器の外に放出した水の質量で、省エネ法の目標基準値を算出するために用いる数値です。白米の省エネメニューで計測。※お買い上げ時は省エネメニューに設定されています。お好みに応じて炊飯メニューを選んでください。