ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Dell製 ノートPCでWiFiからFacebook、Youtubeに繋がらない、接続できない

Dell製 ノートPCでWiFiからFacebookYoutubeに繋がらない、接続できないという事象があるようです。

 

そこだけつながらないというのなら、確実に環境の影響ですよね。実はこれはDell製PCを購入した人が同様の事象が発生したという情報があって、調べてみました。

 

こちらがヒットしたのですが、

wifiからFacebook, Youtubeに繋がらない - Dell Community

 

質問内容の抜粋です。

 

INSPIRON13を購入しました。

購入後にWifi接続を設定し、ほとんどのホームページ閲覧は問題なくできるのですが、なぜかFacebookYoutubeにつながりません。動画が再生できないのではなく、, Chromeの場合「このサイトにアクセスできません

www.youtube.com により途中で接続が切断されました。

次をお試しください:

接続を確認する
プロキシとファイアウォールを確認する
Windows ネットワーク診断ツールを実行する
ERR_CONNECTION_CLOSED
」となってしまいます。

 

(1) Edge, IE11, Chromeいずれも試しましたが、FacebookYoutubeはつながりません。(その他のページは問題なく表示されます。)

(2) ほかの機種IBMノートやIpadなどでLAN接続していますが、FacebookYoutube動画も再生可能です。

(3) セキュリティーソフトをアンインストールしてみましたが、wifi接続にするとFacebookYoutubeが接続できない状態に変わりありません。

(4) 無線ルーターを交換してみましたが、状況は変わりません。

(5) 同じルーターで他のパソコン(Windows, Macともに)、iPhoneからは問題なくつながります。

上記から、どこが問題なのかわかりません。INSPIRON13本体か設定の問題じゃないかともいます。その他にチェックすべきポイントはありますでしょうか?

 

 

回答内容より、コントロールパネル内のプログラムと機能から「SmartByte Drivers and Services」のソフトウェアを削除することで、改善ができる可能性があると書かれています。

 

ちなmに注意点としては、SmartBiteを削除ではなく無効にすれば勝手に再インストールされないとあるので、正解は削除ではなく無効ですね。

 

WindowsキーとQを押して出てくる枠にSmartBiteと入力をするとリストにこのプログラムが出るので起動。ウィンドウ上部に「ON」となっているところをクリックして「OFF」に変えれば完了です。

 

また、該当の項目がない場合は、以下で対処可能なようです。

 

1)windowsスタートボタン右側の検索窓に「Killer Control Center」と入力、検索いただきます。

2)「Killer Control Center」が起動しましたら、「advanced stream detect」という項目をオフにしていただきます。

以上となります。

いろいろネットの情報を見てみましたが、「SmartByte Drivers and Services」も見当たらなくてもうあきらめていました。

しかし、先日こちらのサイトを見つけて、「Killer Control Center」を起動しましたが、「advanced stream detect」というのは見つかりませんでした。

「Killer Control Center」の概要ページに ①~⑥までの項目が並んでいますが、「③ストリーミング」を一つ上に上げて②にすると、なぜか YouTubeFacebookも見られるようになりました。

 

しかし、、、これは完全に罠ですね。どうしてこういった設定を入れているのでしょうか。