よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

親愛な Chrome ユーザー様 あなたは ラッキービジターです Apple iPhone 11 が当たるチャンス フィッシング詐欺に注意

親愛な Chrome ユーザー様 あなたは ラッキービジターです Apple iPhone 11 が当たるチャンス~という表示が久しぶりに表示されました。フィッシング詐欺に注意が必要です。

 

以下は表示内容です。

親愛な Chrome ユーザー様、


あなたは 10月 17, 2020 のラッキービジターです


アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone 11 が当たるチャンスを差し上げます!

 

以下は画像です。

f:id:merrywhite:20201017104801p:plain

 

過去にも似たような表示がありましたが、そのまま画面を閉じてください。

 

 

同様の表示が報告されています。

フィッシング詐欺にあったかもしれません - Google Chrome Community

 

いつもお世話になっております。
Chrome84.0.4147.125にて、Googleで調べものをしていたところ、「2020 年間ビジターアンケート」というものが突然、表示され、「親愛なChromeユーザー様、あなたは7月8、2020のラッキービジターです」「iphone11をプレゼントします」ということで、メールアドレスを入力してしまいました。次に100円で購入できるということで、クレジットカード番号入力画面になりました。番号を入力はしたものの、やっぱりおかしいなと思い、ネットで調べてみると、やはり、フィッシング詐欺でした。送信はしてないものの、入力しただけでは大丈夫でしょうか。一応、クレジットカード会社に連絡して、カード番号を変更して貰う手続きはしました。

信用していたGoogle Chromeさんだけに、まさかこんなフィッシング詐欺の広告が出るとは思いませんでした…今後もこの様な事が起きるのであれば、他の検索エンジンを使いたいと思います。

 

 この方はついついクレジットカード番号を登録してしまったようです。完全に詐欺とわかりますが、あんまりネットに慣れていない人や事前知識がない人はひっかかる可能性があるので注意が必要です。

 

 

Anker PowerWave 10 Pad (改善版), ワイヤレス充電器 Qi 認証 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/SE(第2世代) / XS/XS Max/XR/X / 8 / 8 Plus/Airpods 2 / Airpods Pro/Galaxy LG 対応 5W & 7.5W & 10W 出力 ブラック