ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Goo.ne.jpをご利用いただきありがとうございます 詐欺メールに注意

「Goo.ne.jpをご利用いただきありがとうございます」というタイトルの 詐欺メールに注意が必要です。

 

普段からgooメールを使っているのですが、こんなメールがきました。。。

 

親愛なるGoo.ne.jpユーザー

アカウントにセキュリティ上の問題があります。 この自動メールが24時間以内に確認されない場合、メールの開封と受信はブロックされます。

これらは、次の認証ページで問題を解決するために必要です

ここをクリックして、ttp://gold****.com.au/webmail.goo/login.php を入力します

または、このリンクをブラウザにコピーしてサインインします ttp://gold****.com.au/webmail.goo/login.php

Goo.ne.jpをご利用いただきありがとうございます
チームGoo.ne.jp

 

 

こういったメールにひっかからないためにも、普段から勉強が必要ですね。

 

フィッシング詐欺対策 - gooメール

 

フィッシング詐欺を防ぐには
フィッシング詐欺を防ぐには、まずユーザの皆様が、正しい知識を持つことが大切です。

心当たりのないメールには必ず疑問を持ってください。
悪意を持った人物が、メールのFromを詐称し、不特定多数へ迷惑メールを送信はすることは簡単にできてしまいます。

自己防衛の第一は、心あたりのないメールが送られてきてもそのメール内容を信用しないように注意することです。また送られてきたメールのリンク先に心あたりがない場合は、むやみにクリックしないでください。

疑わしい場合は別のルートで事実確認をしてください。
実在の銀行・クレジットカード会社やショッピングサイトがメールで問い返しているようなメールが届いた場合は、メール内のリンクをクリックするのではなく、直接そのサイトにアクセスして事実確認を行ったり、直接問合せ窓口に問合せるなどの確認を行ってください。

 

日本語難しくてよかったですが、怪しいのはたいてい、親愛なるってなっていますよね(笑)