ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社のスマホに中国語の電話がかかってくる?TikTokに限らず中国製アプリの恐怖 種も送ってくるし

中国語の電話がかかってくるというネタというか、実際にそういったことがあるよで、びっくりしたのですが、会社でもそういった話がでていました。会社の携帯に留守電があって、一つが中国語で何を言っているかわからないというものです。

 

TikTokに限らず中国製アプリの恐怖ですが、種も送ってくるし、中国は本当に不気味な国です。中国が怖いのは色々とありますよね。子供の誘拐とか・・・。まぁ、あげるときりがないのですが、中国をアメリカよりも上にしてはダメだと思いますね。国民性もそうですが、平和にならない気がします。

 

以前、近所の果物やさんで勝手にミカンを食べてお店の人に怒られている中国人がいましたが、マナーが悪すぎるんですよね・・・。

 

ちなみにこの中国語の電話がかかってくるというのは、TikTokが日本で使えなくなるという話題を2020年8月2日に放送されたワイドナショーで話がでていました。指原莉乃さんが中国語の電話がかかってびっくりしたという話がありましたが、私の周りでも徐々に中国語の電話がかかってくるという話がでてきているのです。

 

何が目的なのでしょうか。。。ツイッターにこういった情報があります。電話にでるとお金がとられるというものです。30秒200円ってちょっと高いですね。こういったお金の稼ぎ方があるのでしょうか。かかったほうがおかねがかかるならわかりますが、とったほうがおかねがかかるってどういうことでしょうか。

 

 

ツイッターのコメントをいくつか抜粋しましたが、怖いですね。

 

 

「最近、頻繁に非通知から電話がかかってくる(><)
怖いんだけど、やっぱり出ないほうがいいよね?
中国語のオペレーターが留守電にはいってたw」 

 

「最近知らない番号の電話がかかってくる小悪魔

つい出ると、中国語で自動音声…

+881から始まる電話は詐欺電話なので折り返しなどはせずに、電話も取らないのが一番です!!マーク着信拒否しましょう!!マーク」

 

「訳の分からない電話が日本では携帯にかかってきてます疲れた顔昨日なんて受信したらいきなりの中国語!すぐに切ったけど、今色んなとこからかかってくるから、つい出ちゃった口を開けて冷や汗をかいた笑顔すぐに契約会社に連絡してその番号を完全ブロックと番号を会社側で記録してもらいました。。。こわこわこわ。。。」

 

「会社の携帯に中国語の電話がかかってくる。機械再生でずーっとワーワー言う電話。発信者の番号は表示されるときとされないときがあって、さっきかかってきたのは国番号が881だった。中国語がわかれば、もう少し意図もわかるんだろうけど、なんだか全然わからんだけ。」

 

おそらく会社の電話とか関係なく、適当にランダムにかけている可能性がありますね。一番いいのは着信拒否でしょうけれど、植物の種が送られてくる件も含めて中国という国は恐ろしいですよね。

 

侵略的外来種の可能性がある為、まかないようにとニュースでも報道されています。中国ってあんまりいい印象がないというか悪い印象しかないのですが、何でもありの国なので怖いですよね。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)