ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ツイッターで「一度にこれ以上フォローできません。」5,000ユーザーリミットについて

f:id:merrywhite:20200831235635j:plain


ブログでより効率的にアクセス数を増やすために便利なのがツイッターです。私はブログとツイッターを連携させているので、ブログの更新した記事は、ツイッターでもツイートしてくれています。


そして、フォロワーは約1万8千ほどいるんですが、新たにフォローしてくれた人をフォロー返ししようとしたら「一度にこれ以上フォローできません。
と表示されました。


なんだろうと思ってみたら、ツイッターのルールって微妙に更新されていたんですね。ちなみに、現状のルールの抜粋。

---
フォローできない理由
アカウントをフォローしようとして、"一度にこれ以上フォローできません" というメッセージが表示される場合は、次の2つの状況が考えられます。

・自分のアカウントがロックされている。
Twitterでは、乗っ取りが疑われる場合、またはTwitterルールや利用規約に違反している場合に、アカウントをロックすることがあります。この場合、フォローなどの操作が禁止されます。 詳細はこちらをご覧ください。

・フォローリミットに達している。
Twitterは、システムの過負荷を防止し、濫用を制限するために合理的なリミットを課しています。 フォローリミットの詳細については、以下をご覧ください。


Twitterの技術的なフォローリミット
すべてのアカウントは、合計で5,000ユーザーをフォローできます。 フォローが5,000に達した際には、フォローできる追加ユーザー数に制限がかかります。 この数は、アカウント毎に異なり、フォロワー対フォロー数の比率に基づきます。この比率は公開しておりません。 フォローリミットをTwitterが引き上げることはできません。また、著名人のアカウントやAPIアカウントであっても、この制限が適用されます。

上記のアカウントベースの制限に加え、すべてのTwitterアカウントは技術的に1日あたり1,000ユーザーを超えるフォローを行うことはできません。 これは、スパムアカウントの悪用を避けるための技術的な制限であることをご理解ください。

さらに、他のユーザーに対する過剰なフォローも禁じられています。 Twitterのフォローに関するルールの詳細については、「フォローに関するルールと留意点」ページをご覧ください。


フォローリミットに達した場合の対処
アカウントベースのフォローリミット (5,000ユーザー) に達した場合、そのアカウントのフォロワー数が増えるまで、それ以上のユーザーをフォローすることはできません。 フォローリミットはシステム全体で適用されます。サポート側でフォローリミットを除去または調整することはできません。

フォローリミットに達した後、追加で1〜2人のユーザーをフォローしたい場合は、現在フォローしているアカウントのフォローをいくつか解除してください。 ただし、定期的に多くのアカウントを一度にフォローおよびフォロー解除することはTwitterルールに違反する可能性があり、アカウント凍結につながる場合があることにご注意ください。

---

ちなみに、以前と変わったと感じるのは、フォローリミットの数です。以下は、以前の記事で紹介した
「フォロー数2000人の壁」問題です。



以下はtwitterのヘルプの抜粋です。※2013年6月現在

 

--------------------
リミット(制限)とは?

 

フォローできるユーザー数に上限はありません。ただし、他のユーザーを過剰なフォローしているユーザーがいるかどうかを常に確認しています。制限は、妥当な利用を妨げるようなことはなく、ほとんどのユーザーには影響しません。

 

Twitterでは、過剰なフォローおよびフォローチャーン(大量ユーザーのフォローとフォロー解除を繰り返す行為)がないかを確認するため、すべてのアカウントを注視しています。これらについての詳細は以下に記載の通りです。1日に数百人のユーザーをフォロー/フォロー解除をしたり、ユーザーを自動フォローしていない限り、問題はありません。

 

Twitterが許可する自動フォロー行為は、自動フォローバック(ユーザーがあなたをフォローした後にあなた自身でそのユーザーをフォローし返すこと)のみです。また、自動フォロー解除も許可していません。アカウント自動化に関する詳細情報は、自動化に関するルールと留意点をご覧ください。



2,000を超えるフォローをした場合、追加される制限はあるの?

 

過度なフォローおよびフォローチャーンに関するルールは、そのまま適用されます。また、すべてのユーザーは、合計2,000人までのユーザーをフォローすることができます。フォローが2,000に達した際には、フォローできる追加ユーザー数に制限がかかります。この制限は、ユーザー毎に異なり、フォロワー対フォロー数の比率に基づきます。

 

--------------------



ちなみに、この制限ですが、具体的に1.1倍ルールが適用されます。1.1倍ルールとは、フォロー数2001人以上からは、フォロワー数の1.1倍+1人までしかフォローすることが出来ないというルールです。
 
 
つまり、2002人以上の人をフォローするためには、1820人以上のフォロワー数が必要になります。

 


おそらく今もそのルールが適用されているんだと思いますが、、、私がフォローを新たにできない理由は、フォローしていたのに、相手がフォローしなくなったのが理由かとは思っていますが、 こちらのサイトを利用すれば、フリーでも毎日100人の片思いアカウントを解除できるので、とにかく1.1倍を下回るように調整しています。

※使えなくなりました。その後、追加で紹介したサイトもダメで、2020年時点で使えるサイトがこちらです。



私と同様に、この数字に達成してしまった人は、片思いの相手(フォローしているけど、フォロワーでない人)のフォローを解除してあげます。



また、フォロワー数が増えていけば、比率的に制限にかかる数の幅が増えていきますので、フォロワー獲得が容易になります。