よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2014-01-16から1日間の記事一覧

お取り寄せ 中華蕎麦とみ田のつけめん の濃厚魚介スープが美味しすぎる件

最近、つけ麺のお取り寄せにはまっています。以前は、冷蔵系のラーメン、つけ麺を注文していましたが、味が微妙という事で、最近知った冷凍系のつけ麺。これは、冷蔵系のラーメン、つけ麺と違い、監修しているものではなく、お店の味をそのまま冷凍している…

catalystで使える便利コマンド!『switchport host』

今日はNWエンジニアがcatalystを触っていて、普通の業務では中々知る事のないレアコマンドの一つについて書きます。 それは、『switchport host』という便利コマンドです。 通常、STPが動いているSWでサーバーやクライアントが接続されるポートは以下のよう…

twitter(ツイッター)のフォロー数2000人の壁問題について

twitterでフォロワーを増やすコツは、フォローを自発的に行う事につきます。 それは自動ツールを使うなり、手動でコツコツ行うなり、やり方は人それぞれですが、フォローする事はフォロワーを増やす為に必要な方法です。 自動ツールを使えば、比較的容易にフ…

SFPモジュールの種類でトラブルに遭遇

以前現場で、SFPモジュールでトラブルに会いました(泣)。 理由は明確で、知識不足です。 現地にすでに構成が決まったNWで、用意されているものがすべてだと認識して、既設のSFPモジュールと別機器の新規で付けたSFPモジュールが合っていなかったという理由…

XenDesktopの電源管理の動作 オンピーク、オフピーク時の動作について

以前の記事でも書きましたが、XenDesktop5.X系では電源管理が行われます。 この電源管理は動作を知らないと意外と厄介です。 というのが、デフォルトでは以下のように動作します。 ■オンピーク時 ・ユーザが割り当てられていないVDAの約90%は自動で停止する…

大阪の地下鉄でPASMOが使えた!交通系ICカードの相互利用サービスでより便利に!

先日、大阪に本業の仕事で出張に行ってきました! その際は、もちろん楽天トラベルの裏ワザを駆使してきました♪サラリーマン必見のお小遣い稼ぎ方法です。 裏ワザの過去記事はこちら ityorozuya.hatenablog.com そして、いつも通り新大阪について、地下鉄に…