よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SFPモジュールの種類でトラブルに遭遇

以前現場で、SFPモジュールでトラブルに会いました(泣)。



理由は明確で、知識不足です。



現地にすでに構成が決まったNWで、用意されているものがすべてだと認識して、既設のSFPモジュールと別機器の新規で付けたSFPモジュールが合っていなかったという理由です。



機器同士のSFPモジュールが合っていないので、光ファイバをシングルとマルチを入れ替えましたが、リンクアップしません。



結局、既設のSFPモジュールを差し替えて(機器同士のSFPモジュールをあわせて)リンクアップしました。



「show int status」でモジュールのタイプが見えますので、事前に確認すべきだったんですね~(汗)。



-----------------------------------------------
SFPモジュール:GLC-SX-MM
光ファイバ タイプ:MMF

 

SFPモジュール:GLC-LH-SM
光ファイバ タイプ:MMFかSMF
-----------------------------------------------

 

GLC-SX-MMはマルチのみ、GLC-LH-SMはマルチがシングル対応です。



詳細はCiscoサイトを参照してください。
GBIC モジュール/SFP GBIC モジュールのインストレーションおよび仕様



ちなみに、SFPモジュールはスイッチ起動時の抜き差しは推奨されません。



また、抜き差しも、静電気放電防止用リスト ストラップを手首などに巻き、使用する必要があります。



静電気で壊れることがあるので、作業時には十分に注意してくださいね。

 



シスコシステムズが提供するCiscoネットワーク構築教科書の「設定編・解説編」!