よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 福屋 永坂更科(ながさかさらしな) 布屋太兵衛 おそば、天丼が美味しい

母親がひさしぶりに外食したいという話になったので、長女と3人で久しぶりに外食することにしました。広島の中央通りを歩いて、訪問したお店は「永坂更科(ながさかさらしな) 」です。広島福屋にあります。ここで食事をするのは初めてですね。東京麻生 永坂更科 そして、お名前が書かれていますね。有名店なんでしょうか。

f:id:merrywhite:20210423023143j:plain

Googleの口コミです。

 

「蕎麦前で一合呑んで、蕎麦で一合
お休みの日、お昼の楽しみです」

 

「とっても良いお出汁が美味しくて何度も通ってしまうんです。牛肉とろろ蕎麦いただきました。」



こちらはメニューです。かき揚げ丼セットが安いのでこちらにしました。価格は1389円で、太兵衛そば、かき揚(小エビ、三つ葉)です。

f:id:merrywhite:20210423023322j:plain



綾というセットがあります。こちらは蕎麦と炊き込みご飯のセット。

f:id:merrywhite:20210423023341j:plain



こちらの説明を見る限り、かなり古くからあるお店みたいですね。

f:id:merrywhite:20210423023353j:plain

 



そばもいくつか種類があります。美味しそうです。

f:id:merrywhite:20210423023411j:plain

 



そして、こちらが注文したかき揚げ丼とそばのセットです。つけものがついてきます。そばが美味しそう~。これからの季節はやっぱりざるそばですね。

f:id:merrywhite:20210423023431j:plain



こちらがかき揚げ丼です。そして、かき揚げ丼をいただきましたが、、、これが激うま。これまでこういった敷居の高そうなお店でかき揚げ丼を食べたことがありませんでしたが、これまで食べたかき揚げ丼の中で一番美味しかったです。


味付けも上品で、衣も全然重たくなく、カリッとした歯ごたえもよくて、野菜と海老の風味も感じられて絶品でした。かき揚げ丼食べたくなったらここという感じでもいいかも。チェーン店との味とは比較にならないですね。

f:id:merrywhite:20210423023445j:plain



こちらは普通のざるそばです。

f:id:merrywhite:20210423023502j:plain



そばはあんまり詳しくはないですが、そばも普通に美味しいですね。たまに和食食べるとほっとしますね。そばは健康効果もあるので、たまに食べたくなります。

f:id:merrywhite:20210423023518j:plain



何度も言ってしまいますが、かき揚げ丼が激うまでした。ちょっと感動したので、もう一枚。海老と三つ葉以外にもあさりが入っていました。二日酔い対策にもいいですね。

f:id:merrywhite:20210423023532j:plain



美味しいかき揚げが食べたくなったらここに来ようと思います。天ぷらも美味しいかもしれませんね。ごちそうさまでした。

【お店情報】

店名 永坂更科 布屋太兵衛 広島福屋店 (ながさかさらしな ぬのやたへえ)
住所 広島県広島市中区胡町6-26 福屋 八丁堀本店 9F
営業時間 11:00~22:00
日曜営業
定休日 不定休(福屋八丁堀に準ずる)