よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

子供にノートパソコンのキーボードにジュースをこぼされた場合の事前の対処法

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain

ブロガー活動をしている関係で、普段からパソコンを操作している時間が多いです。また、我が家の場合、高さのある机がないので、子供が触れる高さに色んなものがあります。


子供が1歳になり、色々と動き回れるようになり、先日も、開いたままのノートパソコンにジュースをこぼされてしまいました・・・。


そして、その際に簡単にタオルで拭いただけで済ませた為、、、なんとキーボードをたたくとねっちょっとしているというか、ベタベタした状態の為か、反応が悪くなり、さらに、変な音がするようになりました。


おそらく、ジュースが乾いてべとべとになっているのだと思います。まだお茶とかお水とかだったらよかったのですが、まぁ、危険な場所でパソコンを使っている私もよくないのでしょうけれど。


それからしばらくして、、、再び、同じ事件が起きました。かかった場所は前回とはちょっと場所がズレていて、前回はキーボードの左部分でしたが、今回は中央部分にがっつりかかりました。


そして、今回は前回の様にはなりたくなりので、しっかりとふき取ることにしました。まず、タオルでざっと拭いた後に、ティシュでなるべく水分を吸い取りました。


しかし、それだけでは不十分だったので、キーボードの奥まで届くものは何があるかと考えたら、ちょうど筆があったので、筆でキーボードの隙間をしっかりと書き出し、ティシュでふき取るを繰り返し、なんとか、きれいになったような感じになりました。


そして、翌日、しっかりとふき取りをしたからか、前回よりは違和感はなかったですが、ただ、やっぱりちょっとべとつき感がありますね・・・。


ということで、子供に限らず、ジュースや飲み物がパソコンにかからないようにするには、こんなアイテムが防止によさそうです。

【商品の説明】
やわらかく伸縮性に優れた新素材シートを採用。

1.ポリウレタンエラストマーが持つ高強度特性と、シリコーンゴムが持つソフト感を併せ持った高性能な新素材。
2.やわらかく伸縮性がよいので、シートの上からでも違和感なく自然なキータッチ、隣のキーへの干渉もありません。
3.表面はサラッとした手触り、裏面は自己粘着性で、キーボードにピタッ!
※梨地など凹凸のある表面には付きにくい事もありますが、滑り止め効果はあります。 ノートパソコンのキーボードをゴミホコリやキズから保護するシリコンカバーです。 シリコンカバーをかければホコリや小さなゴミを防ぎ、キーボードを清潔に保ちます。 カバーの上からキーボード入力作業もできます。



防水性もあるようで、これを購入しようかな~と考えています。そして、レビューも件数は少ないものの評判はいいです。

今までで一番きれいにセットできました。説明書を読んでその通りにサイズをきちんと切って載せたら、完璧でした。今まではいい加減にやっていたので、きちんとすればこんなによくできていたのかと。とても薄いのでこんなので大丈夫なのかと思いましたが、大丈夫のようです。何も貼ってないみたいにフラットで、モコモコ感なしです。あまりもリモコンカバーに使いました。



価格も安いし、汚れ防止にもいいかもしれないですね。がっつり濡れてしまうと場合によっては、故障の原因にもなるので、普段から注意しておいたほうがいいですね。