よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

関西の若手芸人はホンマッすか?ホンマですか?は敬語だと思っている

快傑えみちゃんねるであるベテラン芸人の話題で、若い芸人が敬語を間違っているという話になりました。それは、「ホンマッすか?」を敬語と思っているという内容です。


その場で早速、「ホンマッすか?」は敬語だと思っていましたという発言があり、何が間違いなのか、「ホンマですか?」ならいいのかという話題になりました。


ですが入っていたらOKという感じになっているだと思います。例えば、上の人だったり、同僚だったら「ホンマに?」「ホンマか?」という感じになるので、今の時代ではこれが敬語に感じてしまうのかもしれません。


番組内では、「本当ですか?」なんじゃないのという発言がありましたが、関西で「本当ですか?」って使う人はビジネスシーン以外では少なそうですね。


ちなみにちょっと調べると、「ホンマ」っていう言葉は「本当」っていう意味なので、敬語とかの問題ではないという意見がありましたが、まさにそうなのかもしれないですね。

 

「本当」の意味ですから敬語もタメ口も無いと思います…。なので当然ながら「ホンマ」よりもそれ以外の口調で決まるでしょう。
「ホンマですか?」
「ホンマに?」
「ホンマ?」


情報元はこちら。

関西弁の「ホンマ」っていう言葉は敬語なんですか?

 

ただ、これって関西弁特有だと思いますので、関東だと上司は違和感があるのかもしれませんね。

 

これに似た返信で、以前同僚が、上司に返信で「あざす」と返していましたが、これもグレーゾーンというか、個人的には違和感があります(笑)

 

これが部下や後輩から来たらどうでしょうか。

 

メール本文

 

・・・・

あざす<(_ _)>

 

敬語の使い方が面白いほど身につく本 ???あなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」 (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)