ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

200時間まで残業代が出ないブラック会社いた女性が面接官に言われた嬉しくてキレたこと

f:id:merrywhite:20200922080821j:plain

 

200時間まで残業がでない会社ってあるんですよね。今の働く環境もそうですが、200時間を超えるまで残業がでません。


その為、違う職場に移動する予定です。200時間って、普通に考えたら毎日2時間してようやく到達できる数字ですからね。せめて180時間。


以前の職場が180時間以上だったので、働く環境の改善にも、10月からは別の職場に移動します。そして、200時間まで残業代が出ないクソブラック会社いた女性が面接官に言われた嬉しくてキレたことというのが話題になっています。


元記事はこちら。

「は?ありえないし」ある女性がバイトの面接でキレた! でも称賛の声が?


多くの人が頭を悩ませている、ブラック企業の問題。過重労働やパワハラの容認など、さまざまな話が取りざたされます。名路D科(@Melodica_Melody)さんも、ブラック企業に勤めていた女性の1人です。その企業は、200時間までは残業代が出ないという、労働者の尊厳が保たれるとは思えない賃金体系だったといいます。


ある日、名路D科さんが別の企業の面接に行った時のこと。面接官からいわれたこと「は??」と、キレてしまったという内容です。ブラック企業に勤め、過酷な状況で働いてきた彼女をキレさせた、面接官の言葉はとても感動するものだったのです!



面接と仕事のざっくりした紹介で、2時間もかかっちゃったね。ごめんね。

今日の分も賃金に入れておくから。

 フォローする
名路D科@大逆転2本編・DLCクリア @Melodica_Melody
バイトの面接の人「面接とお仕事ざっくり紹介で2時間もかかっちゃったね💦ごめんね💦今日の分も賃金に入れとくね😉」

200時間まで残業代が出ないクソブラック会社にいた私「は????????????????????????????????????(理解不能)(嬉しくてキレる)」




いわれたことが、すぐには理解できなかったという名路D科さん。「こんな企業あるんだ!」という驚きに頭が混乱し、それと共にわき起こる喜びに「は??」という言葉が口をついて出てしまったのです!



面接官の対応に、称賛する声が集まったそうです。

素晴らしい会社ですね、まさかアルバイトの面接まで賃金を出すとは…。ぜひそこで働きましょう。私も、前職では170時間の残業がありました。ブラック企業ってなくならないんですかね。ブラック企業ホワイト企業の差がやばすぎる。いいところにアルバイトが決まってよかったですね!ブラック企業に苦しんだ女性が体験した、嬉しい出来事。こんな企業がもっと増え、少しでも多くの人の労働環境が改善されることを願わずにはいられません。


ただ、、、ホワイトかブラックかはお金だけの話でもないので、ここでは簡単に判断は難しいですが、少なくとも賃金を正当に支払うのは重要ですね。後、見込み残業が多い会社は注意が必要です。

 

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓