ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ひらがなさいころつみき レビュー 言葉を学べて2歳に最適のおもちゃ

気づけば長女がもう小学1年生で次女も言葉をだんだんと覚えて話してくれるようになりました。やっぱり姉妹がいると言葉を覚えるのが圧倒的に速いですね。


そして、次女が2歳になるのですが、妻がクリスマスプレゼントは知育玩具がいいということで「ひらがなさいころつみき」を購入することにしました。


そしてネットで買う予定ですが、いつもどおり最安値を探してみました。そして、価格ドットコムによるとアマゾンが一番安いとあり、楽天と比較した場合、アマゾンが送料無料だし、間違いなくお得です。


ちなみに2018年12月の時点での価格ですが、アマゾンなら3062円で買えます。楽天だと送料込みで3250円しますので、全然違いますね。ということでいつもどおりAmazonで購入しました。自宅に東拓下商品がこちらです。

f:id:merrywhite:20211225102328j:plain


ただ最近はスマホでベビーバスなどで遊んでいることが多いので、スマホは目を披露させるとの会話がなくなるので、こういったアナログのおもちゃも大事ですね。遊び方は色々とあって、言葉合わせだったり、ちょっと高度なクロスワード、しりとりあそび、なんてできます。後、手を使って遊ぶのも脳によさそうですよね。

f:id:merrywhite:20211225102356j:plain



例にあるなまえあそびは、なぜか7歳の長女が遊んでいました(笑) 開封後です。

f:id:merrywhite:20211225102406j:plain



こんな感じで一つ一つに可愛い絵と文字が書かれています。

f:id:merrywhite:20211225102415j:plain



そして、使ってみた感想ですが、意外と楽しんでくれていて妻が一緒に遊ぶのがうれしいみたいで姉妹で取り合いになるくらいです。スマホのゲームは相変わらず遊んでいますが、そればかりではよくないので、たまにこちらのおもちゃで家族で遊ぶようにしています。


やっぱり会話ができるのでこういったアナログのおもちゃもいいですね。後、姉妹はなぜかブロックを高く積むというのが最近の遊び方になっています。あんまり、言葉の勉強になっていないような・・・(笑)


商品紹介
立方体の1面はイラストで、ほかの5面にはそれぞれにひらがなが書かれています。同じひらがなが書かれているつみきは5個あるので、「きつつき」「しまうま」など、文字が重なることばも多く作れます。また、濁音、半濁音、拗音、促音のつみきもあるので、「きんぎょ」「きって」などのことばにも対応。通常のつみき遊びはもちろん、しりとり遊び、クロスワード、名前作り、ことば合わせなど、楽しみながらひらがなやことばの世界を広げることができます。