よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10で定期的に一瞬画面が開いて閉じるのはウイルスではなくOfficeのせいだった

f:id:merrywhite:20211126060742j:plain


Windows10のNECのパソコンを購入して、本当に快適になりました。動作は軽いし、コンパクトだし、使い勝手は最高です。


ちなみに、購入したパソコンのレビューはこちら。

 

ityorozuya.hatenablog.com




そして、購入して利用していると、Windows10で定期的に一瞬画面が開いて閉じるの事象が発生。最初はウイルスじゃないかとドキドキしていました。


改善される様子がないので、ネットで検索をしてみました。

 



まずヒットしたのがこちら。
一瞬開いてすぐに消えるウィンドウについて


この質問がまさに、自分でも起きている事象と一緒です。

Windows 10 を利用している者です。
PCを起動していると、画面に一瞬だけ四角いウィンドウが開き、その後すぐに消えてしまうという現象が最近頻発しています。
大体、三十分に一回程度起こりますが、不定期です。
ウィンドウの名前や、内容なども確認する間もなく、本当に一瞬開いて一瞬で消えます。四角いウィンドウの枠だけがぱっと浮かび、次の瞬間には消えています。
作業内容やデータなどには影響が一切ないのですが、原因など一切分からず不安です。

一瞬開いたウィンドウの行方を探すにはどうすればよいでしょうか?
また、同様の現象に心当たりのある方は、ぜひ対処法を教えていただければと思います。

そして、ベストアンサーです。

私も同じ現象がおきてます。
あまりに速いためなんのウインドウが開いているのか分かりませんよね。

原因はMicrosoft Officeみたいです↓
ここの筆者さんも述べていますがウインドウを消す対策はセキュリティ的に安全なことではないらしく、Microsoft側が修正してくれるのを待つ方が良い?
のかもしれません。
ウインドウ気になりはしますがひとまずは有害なものではないみたいなので私は修正されるのをしばらく待ってみようとは思っています。

そして、6月6日頃にリリースされたビルド16.8201.2075で問題は修正されたとあるので、一過性の問題ということですね。


ちなみに、GeForce Experienceを使って録画してみた結果、捉えられたウィンドウのタイトルにはC:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16\officebackgroundtaskhandler.exeと書かれていたそうです。こういった努力に感謝ですね。


まだ、発生している方は、アップデートしてみるのが一番いいでしょう。