よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NEC ノートPC LAVIE Direct HZ 購入後レビュー!最軽量で携帯性が抜群でオススメ

先日、ついにノートPCを買い替えました!買い替えるまでは、色んな家電雑誌をチェックしたりして、どれが一番いいかを模索していましたが、携帯性が抜群という事と、私が購入した家電雑誌で、一番評価の高かった、同じNEC製のノートパソコンを購入しました。


以前はNECLavie LL750/Fを利用しているんですが、これはこれでかなり気に入っていました。ただ、弱点もあって、サイズが大きいので持ち運びが不便という事です。後、長期間使っているので、当然、バッテリーの持ちが悪くなっていること。



その為、今回は持ち運びを意識した軽量のものを買いました。そして、パソコンも色んなメーカーがあり、これは好みだと思います。正直、どのメーカーのものも性能がいいですし、好み、もしくは、機能面での選択になるかと思います。



そして、私が購入したノートパソコンが、LAVIE Direct HZになります。以下は購入したパソコンのスペック、価格の内訳です。

【品名】
 LAVIE Direct HZ
 (内訳)
 ・パソコン
 ・約256GB SSD
 ・Office Personal Premium
 ・あんしん保証サービスパック 4年版
【単価(税別)】
 \181,200
【数量】
 1
【金額(税別)】
 \181,200
--------------------------------------------------------
【品名】
 エレコム お役立ち7点セット
【型番】
 WC-BT32359/NEC
【単価(税別)】
 \16,580
【数量】
 1
【金額(税別)】
 \0(セット値引き:\-16,580) 
商品合計        \181,200
送料          \0
小計          \181,200
消費税(8%)       \14,496
合計金額        \195,696
お支払総額       \195,696



色々とつけたので金額は約20万円になりました。以前、購入したパソコンが24万円くらいしたので、割と価格は安かったかな~という感じです。購入時に色々とカスタマイズできるんですが、カスタマイズした点としては、HDD→SDDにして、Officeもつけました。


また、私が購入したタイミングは2016年秋冬モデルでしたが、今は、2017年春モデルが出ています。


後程、今の2017年モデルの機能説明をするとして、、、今回、購入したモデルのレビューからしたいと思います。※ちょっと買うのを遅らせればよかった。。。

NEC ノートPC LAVIE Direct HZ 購入後レビュー(2016年秋冬版)


まずは、実際の機能について、コメントを入れながら紹介しますね。このNECのノートパソコンが最強なのは、軽さです。私は普段から外出先でパソコンを使うので、この圧倒的な軽さが購入の決め手になりました。

>>NECパソコン 今だけおトクなクーポン発行中


パソコンを購入して、ここまで満足できたのは初めてです。


特徴① サイズがなんと約779g!
極限まで軽く、しなやかに。
使いやすい大画面と持ち運びやすさを両立した、軽量13.3型ワイド液晶ノートPC。
→とにかく軽くておもちゃみたいと思ってしまいました。軽すぎて初めて持った時、感動しました。今は、鞄の中に入れて持ち歩いていますが、全く重さを感じません。何しろ、500mlペットボトルよりちょっと重いくらいですから。



特徴②バッグ内での圧迫を想定し、ボディは150kgfの面加圧試験をクリア
心おきなく持ち運ぶ。
驚きの軽さ、なのに頑丈。
いつだってバッグの中に安心を。
→あまりに軽いので、頑丈さは大丈夫かと思いましたが、全くそんな事もないようです。※あえて衝撃などは与えていませんが。。。

 

特徴③2in1 タッチパネル液晶モデル
さらに広がる、使いみち。
ビジネスではモバイルPCとして自宅や移動先ではタブレットモードで。
シーンによって使いこなす。
→360°開閉で、タブレットのように使えます!これが意外と感動した操作性の一つです。私はよくパソコンを持ち歩くので、この機能は本当に助かります。

 

特徴④バッテリ駆動は、
最大11.6時間。ACアダプタを持ち歩かずに、外出先でもたっぷり使える。
→まだ、長時間、外出先で使ったことはありませんが、バッテリーがなくなったことはありません。

 

特徴⑤慌ただしい外出前にも、短時間でたっぷり充電。
小型・軽量のACアダプタで急速充電。
コンパクトサイズで持ち運びも便利。
→これも実際に、充電時間を図ったことがありませんが、なんとたった1時間で約80%まで充電できるとのこと。

 

特徴⑥楽しみたいこと、 思いのままに。
動画サイトの閲覧や、大きいファイルの 取扱いも第6世代Core i プロセッサーSSDで高速&スムーズ。
→私はSSD、CPUはCorei7にしました。長く使いたいからスペックは少しでもいいものを。だって、一度買ったら4、5年は使いますからね。

 

特徴⑦ディテールまで引き立つディスプレイ。
複数のファイルやWeb画面を同時に表示しても見やすい 高解像度液晶。
※WQHD(2560×1440ドット)または
フルHD(1920×1080ドット)を選択可能
→とにかく画質がきれいでびっくりしました。

 

特徴⑧Windows 10 Pro を選択可能
ドメイン参加機能を含むネットワーク管理機能を持つWindows 10 Pro、スタンダードなWindows 10 Homeを用途に合わせてOSをお選びいただけます。
→一般的な使い方をする場合は、Proにする必要はないです。値段が上がりますしね。

 

特徴⑨インテル® Core™ i7/i5 プロセッサーから
Celeron® プロセッサーまでCPUを幅広く選択可能
→スペック重視の方は、Corei7がお勧め。

 

特徴⑩大容量8GBメモリ を選択可能
WQHD液晶モデルで大容量8GBメモリを選択可能。高速デュアルチャネル対応で、大容量データも一度にメモリに読み込んで快適に処理できます。高解像度写真やHD映像の編集作業などがスピードアップします。
→私は当然、8GBにしました。めちゃくちゃ快適です。

 

特徴⑪大容量SSD 約512GB (PCIe対応)を選択可能
内部ストレージとして、ハードディスクより衝撃に強く小型軽量なSSDを採用。 電源オフからのOS起動やアプリの起動をハードディスクより高速に行えます。 約128GBと約256GBと約512GBの3つの容量から、ニーズに合わせて選択できます。

 

特徴⑫選べる最新のOffice
「Office Personal Premium プラス Office 365 サービス」、さらにPowerPointOneNoteを加えた「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」のいずれかをお選びいただけます。
→私はPowerPointのないものにしましたが、ないと意外と不便かも。別のフリーソフトを使う予定です。

 

実機のレビュー!


そして、実機の写真を見てもらいながらレビューをしたいと思います。こちらが到着後の箱です。これがまた意外とコンパクトでうれしい。

f:id:merrywhite:20211126060103j:plain



開ける前からテンションがめちゃくちゃ上がります!新しいパソコンを購入するのってすごくテンション上がりますよね。

f:id:merrywhite:20211126060050j:plain



そして、ついに開封しちゃいます~!

f:id:merrywhite:20211126060113j:plain



そして、こちらが本体です。サイズはA4サイズよりちょっと大きいくらいです。セカンドPCとして使っていたMacBookAirよりは小さいですし、軽いです。Macより軽いなんてやばい。

f:id:merrywhite:20211126060205j:plain


 
デザインはさすがにMacには勝てませんが、機能性重視で。

f:id:merrywhite:20211126060124j:plain



USBポートが二つ。周辺機器を多くつなげる方は少なく感じるかもしれません。私はワイヤレスマウスとUSBくらいなので、ちょうどいいです。

f:id:merrywhite:20211126060452j:plain



こちらはAD電源の接続するポートと電源ボタンです。

f:id:merrywhite:20211126060502j:plain



画面をひらくとこんな感じです。

f:id:merrywhite:20211126060512j:plain



キーボードは割と静穏で気に入っています。私は普段、夜遅くまでパソコンを触っていることが多いので、静穏なのはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20211126060526j:plain



起動すると、Windows10の初期セットアップ画面が表示されますので、指示に従い進めていく感じです。

f:id:merrywhite:20211126060540j:plain



ここから先は、省略しますね。ログインパスワードを設定したりとか、ちょっとした設定を行います。後、ちょっと面倒だったのが、ユーザー登録で、マイクロソフトアカウントが必要だったことです。以前使っていたIDを忘れていたので、そこだけ時間がかかりました。


アカウントがない場合は、作成する必要があります。

使ってみて便利だと感じたこと!


まず、前のPCがWindows7だったので、多少使い勝手は変わりましたが、Windows10は悪くないですね。Cortanaもアプリケーションを探すのに便利だし、Windows8よりもはるかに使いやすい印象があります。


その為、今、Windows7を使っている人は、Windows8ではなく、Windows10を購入したほうがいいと思います。後、Windows7はチケットの脆弱性もあるので。


そして、感動した事の一つが、起動がめちゃくちゃ速いということです。再起動しても一瞬で
起動します。再起動なのにMacbook Airと同じくらいの速度で起動します。これは本当に感動ですね。ただ、これはSSDだからというのもあると思いますが。


Lavieアップデートが意外と便利!


そして、タスクトレイに常駐してくれているLavieアップデートという機能があるんですが、これが意外と便利です。ちなみに、LAVIEアップデートは、ソフトウェアやドライバーなどの更新プログラムの有無をインターネット経由で自動で確認し、重要な更新プログラムがあった場合にメッセージでお知らせする機能です。


LANポートがないっ!

ちょっとショックなのがLANポートがありません。つまり、デフォルトで有線接続ができません。これはMacBookと同じような感じですね。軽量化しているから仕方がないのかもしれません。


その為、LANケーブルで接続したい場合は、別売りを購入する必要があります。そこはちょっと注意が必要かもしれません。私は無線LANで使う事のほうが多いいので、不便はないですが。


これが自動的にお知らせをしてくれるので、重要な更新をし忘れることがなくなります。他にも使っていて便利だと思う事があったらアップしていきます!

NEC ノートPC LAVIE Direct HZ 2017年春モデルの機能を一部紹介!


続いて、NEC ノートPC LAVIE Direct HZ 2017年春モデルの機能を一部紹介します!


特徴①さらに軽くなって約769g!
手放せないパートナー。
世界最軽量*1のスリムボディと堅牢性を両立。
通勤や出張に持ち運びしやすく、ビジネスをしっかりサポート。

 

特徴②洗練された、確かな存在感。
スタイリッシュなスリムベゼル、上質なカラーと質感。
ディテールにこだわったデザインで魅了する。
→カラーがかっこよくなっています!2017年モデルのほうがかっこいい♪

f:id:merrywhite:20211126060552p:plain

特徴③光のもとでも、くっきりと。
外光や強い照明のもとでも見やすい、光沢のないノングレアディスプレイ。
※光の映り込みを低減するノングレア処理

 

特徴④美しく、疲れにくいディスプレイ。
高解像度液晶ながら、長時間作業でも目への負担が少なく、画面にタッチしても指紋がつきにくい。


上記は、2016年冬モデルよりもお勧めできるポイントをアップしました。その他は、あまり大きく変わっているポイントはなさそうです。


NECのノートパソコンは家電雑誌でもいつも上位に評価されていて、特に持ち運びを考えるなら、間違いなくお勧めです。


>>NECパソコン 今だけおトクなクーポン発行中

ウイルス対策ソフトはやっぱりトレンドマイクロがお勧め


久しぶりにトレンドマイクロのサイトをチェックしていたら、価格が以前よりも安くなっている気がしたので共有します。

>>ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中! 

f:id:merrywhite:20211126060602j:plain



トレンドマイクロは、今はマルチデバイスで3台まで利用することができ、価格も5380円~みたいです。


なんか以前より安くなっている気がするのは私だけでしょうか。


後、現在、キャンペーン中で、ダウンロード3年版製品が2か月延長キャンペーンを開催しています。


こちらの製品はMacももちろん利用する事ができます。Macだけでなく、Windowsも併用している場合は、このマルチデバイス版が便利ですね。


ちなみに、ウイルスなんてかからないよ~と思っているかもしれませんが、海外サイトやムフフなサイトによくアクセスする方は、確実にセキュリティソフトをインストールしていたいほうがいいです。


私の知人で、ウイルスに感染して、動画をのきなみ削除された人がいましたが、それならまだましで、個人情報をばら撒かれたりしたらとんでもない被害になる可能性がありますからね。。。


明日は我が身と思って、セキュリティソフトは導入しておきましょう!


ちなみに、Windowsにある脆弱性があって、その脆弱性を使えばウイルス対策ソフトを無効にできるそうですが、その脆弱性に対応しているのもトレンドマイクロらしいので、信頼できるメーカーだと思います。私もエンジニアとして導入した事例で最も多いのがトレンドマイクロになります。


ただ、価格重視の方は、ESETがお勧めですね。私は価格重視なので、ESETを利用しています。

少なくとも、フリーのウイルス対策ソフトを使っていなければ、とりあえず問題ないかと思います。フリーの場合、サポートがなかったり、色々と問題になることがありますからね。

最後にNECウイルス対策ソフトを安くお得に購入する方法! 


そして、最後にNECのノートパソコン、ウイルス対策ソフトを安くお得に購入する方法を紹介します。


例えば、このNECダイレクトですが、いつもオススメしているポイントサイトの「ハピタス」経由で利用する事でさらにお得に利用する事ができます。


ハピタス経由でNECダイレクトを利用するだけで、購入金額の6%のポイントを稼ぐ事ができます!


例えば、20万円のパソコンなら、最大で、1万2千円分のポイントを稼ぐ事ができちゃいます。パソコンは高額な買い物になるので、この6%は大きいですよね。


また、ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップも同様にお得に利用することができます。ハピタスを経由してウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップを利用すると、購入金額の24%がポイントバックされます!

 
つまり、10,310円×24%=2474円分のポイント!


ハピタスは他にも色々と便利でお得なので、使わないと絶対に損です!少しでもお得にNECダイレクトを利用したい方は、是非、活用してみてください。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス