よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大人でも突然給食が食べたくなる!給食当番、個室居酒屋6年4組がお勧め

f:id:merrywhite:20210923202638j:plain


大人になって懐かしいと感じるものの一つが給食ですよね。私は給食が小学校までで、中学生は弁当、高校は弁当、食堂でした。


給食のいいところは、やはり、栄養が考えられているという点でしょうか。ただ、苦手なメニューがくるとショックでしたが。


個人的には、カボチャスープが苦手でした。そして、好きなのはやっぱり焼きそばと黄な粉パンですね。


他にも美味しい料理があったような気がしますが、大人でも食べたくなるのではないでしょうか。ちょうど、給食ネタがニュース記事で取り上げられていました。

赤西仁も行きたい!?大人が堂々と「給食」を食べられるスポット


歌手の赤西仁さんが先日、自身のツイッターに「なんか急に給食が食べたい」と書き込んでいました。確かにそんな瞬間、ありますよね。
 あの給食の待ち遠しかった4時間目、そして給食室から香ってくるいい匂い。そして今日のメニューは何だっけ?と授業中にこっそりメニューを確認する…。ということで、そんな懐かしい給食を大人になって味わえる居酒屋を2つ紹介しましょう。

この記事で、給食が食べれるお店を紹介しています。これはちょっと行ってみたいですね。

◎「給食当番」
 東京の御徒町にある居酒屋「給食当番」は、なんと小学校の教室が再現され、給食がおつまみとして食べられるお店。看板商品は、あげぱんやソフト麺だそう。大人のための給食が食べられるお店といえそうです。
いらっしゃいませ!!懐かしい味がココに・・・昔、誰もが食べていた学校の給食。そんな懐かしの味を再現したのが給食当番です。
まずかったなんて思い出すらなつかしい味に変えてしまうから不思議です。思わず童心に返ってしまうような懐かしい揚げパンや給食メニューを、皆様にご提供できればと、一同心よりお待ち申し上げております。

そして、以下は食べログのレビューの一部抜粋です。

待つこと5~6分くらいで運ばれてきました。
見た瞬間、感動にも近い何かがトキメキました。
アルマイトのお盆に食器に先割れスプーン
それに、スペシャルなだけあってボリューミーです。
あげぱんは揚げたてで熱々。サックりフワフワで美味です。
ソフト麺は、ミートソース&カレーシチュー&肉だんごスープの3種類で楽しめます。
熱々のソフト麺を袋の上から1/4に割って投入しました。
スパゲティともうどんともいえない、この完食。懐かしいです。

これは味というよりも、ちょっとした感動があるようです。



◎「6年4組 渋谷分校」

 こちらは個室居酒屋。給食の揚げパンはもちろん、駄菓子食べ放題もあり、まさに童心に戻れる場所。2016年には「個室居酒屋6年4組 池袋東口分校」もオープン。
 どちらも東京なので、赤西さんも気軽に通えるのではないでしょうか。ちなみに「6年4組」は、大阪、京都、福岡にもあるそうです。


そして、こちらのお店については、福岡にもあるということで、これは是非、訪問してみてレビューをしたいと思います。

西鉄福岡駅徒歩5分。総席数 108席 ★17:00~24:00(ラストオーダー 23:30) 店内には、黒板にランドセル、校長室、理科、用務員室などあの懐かしい小学校そのものです♪ 各コンセプトに沿ってつくられた部屋は、大きな黒板やランドセルなど学校の雰囲気そのもの! 話題に事欠かないものばかりで盛り上がります!お店のスタッフは「学校の先生」お客様は「生徒」です。 人数に合わせて教室を用意してくれるので、飲み会はもちろん女子会からお誕生日会まで、どんなシーンにもOK!



こういったお店は大人になっていくと意外と感動するかもしれないですね。ネタ作りにもいいし、一度訪問してみてはいかがでしょうか。

 

おうちで食べたい給食ごはん