ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ニトリ、タンスのゲンで購入した座椅子のファスナーが裏返しに縫い付けられていてカバーが外せない

嫁が出産して子供を抱いている時間が多くなったんですが、ずっと抱っこしていると腕がしびれてくるから、楽に座れる椅子が欲しいとのことで、リクライニング用の椅子を購入することにしました。


以前は、すぐに欲しかったので、近くのドンキに行って格安のものを購入したんですが、わりとすぐにボロボロになったので、引っ越しのタイミングで捨てました。


今回は、もう少しいいものを買おうという事で、ネットで検索して、低反発座椅子のものを購入する事にしました。


購入した商品はこちら。

【サイズ】フラット時:幅54×奥行138×厚み15cm/リクライニング時:幅54×奥行84×高さ71cm/ 重量:約7kg
[メッシュ] 表地:メッシュ生地(ポリエステル100%) 背もたれ裏地:メッシュ生地(ポリエステル100%) 座面裏地:ファブリック(ポリエステル100%)
【特徴】・全面に低反発ウレタン使用 /・14段階リクライニング機能(ヘッド・背もたれ・フット独立可動) /・すべての工程が「Made in japan」安心・安全HIKARI製SUPERDRIVE14段ギア使用 /・張地は、お好みに合わせて、メッシュ、ソフトPVC、マイクロファイバーの3タイプからお選びいただけます。 /・水に強い撥水加工(マイクロファイバー生地) /・背もたれ裏を、表面と同じカラーで統一。 /・床の傷・へこみを防止する、二重ガード
低反発ウレタンのじんわり沈み込む心地よさ、14段階リクライニング機能付き
【中国製】【全面低反発素材】




【商品の説明】
日本製ギア採用の座椅子!低反発たっぷりのもちふわ14段階リクライニング低反発座椅子 Rococo *ロココ*です。母の日、父の日、敬老の日のプレゼントにもどうぞ。

 

フラット時:幅54×奥行138×厚み15cm
リクライニング時:幅54×奥行84×高さ71cm
重量:約7kg
※サイズはカバー生地の端まで含めた寸法です。
【張地】
マイクロファイバー生地(ポリエステル100%)
メッシュ生地(ポリエステル100%)
ソフトPVC
座面裏地:ファブリック(ポリエステル100%)
クッション材:低反発チップウレタン
備考:【中国製】【完成品】 



こちら、レビューの評価も悪くなかったので購入する事にしました。そして、こちらが購入した商品です。

f:id:merrywhite:20200804080326j:plain




袋から出した状態です。前回買ったものよりも厚みがある感じです。また、前回はマイクロファイバー的な感じの生地だったんですが、今回は、夏でも涼しげに使えそうなメッシュタイプ。

f:id:merrywhite:20200804080344j:plain




説明書です。
カチカチと音がなって14段階まで変形させることができます。フラットにもできますので、単純に寝転がることもできます。

20161108_191625



開くとこんな感じですね。
椅子をいい感じの角度にしてみました!

20161108_191905



座った感想ですが、さすが低反発座椅子。すわり心地はいいですね。嫁もこれはいいと気に入ってくれました。ただ、娘も気に入ってしまったので、まさに取り合いになっています(笑)。



ニトリ、タンスのゲンで購入した座椅子のァスナーが裏返しに縫い付けられていてカバーが外せない


そして、この座椅子ですが、今でもかなり重宝しているのですが、購入してから半年以上経過するので、表面がだいぶ汚れてきました。


その為、嫁がカバーを洗って洗濯をしようとしたところ、、、座椅子のァスナーが裏返しに縫い付けられていてカバーが外せない状態になっていました。


これってそもそも取り外せるのか?


と思い、検索をかけたらこんな情報がありました。私はタンスのゲンでしたが、ニトリで同じような状態で悩んでいる方がいました。


ニトリで座椅子買って、今近くに置いてる人に聞きたい

 
座椅子を買って約半年。
かなり汚れてきたので洗えないかなーと、座椅子の裏を見たらファスナーらしきものが。
やった!洗える!と思ったのもつかの間、ファスナーが裏返しに縫い付けられていてどうにもこうにも出来ません。
爪で開けようと頑張ったんだけど、動かすことすら不可能。
 
みなさんが買ったニトリの座椅子も、ファスナー裏返しで縫ってありますか?


まさに同じ悩みですね。その回答にヒントがありました。


「中身みるとショックだよ。うちは布をつまんでなんとかファスナーの端っこつかんで開けたけど「うわっ」と思って捨てた。」

 

「同じ事考えて外したよ(笑)鉄の骨組みと黄色のマットみたいなのが出てきた。めげずに洗って付け直してみたけど、マットずれて座り心地悪くて落ち着かなかったから捨てた^_^;」

 

「そのために座椅子用カバーがある」

 

「取り外せると思い、主人が無理やり剥がそうとして壊しましたよ。」


これらのコメントから考えると、ファスナーが裏返しになっているものはあえて外せないようにしている可能性が高いので、とりはずせないのが正解でしょう。無理して外して壊してもあれなので、本格的に汚れてきたら交換します。