よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

インドネシアのバリの世界一高級なコーヒー コピ・ルアク!その高さの秘密は?

皆さんはコーヒー好きですか?


私は気合いを入れる為によく、コーヒーを飲みます。コーヒーは体を目覚めさせる効果があるので、気合いを入れる前に必ず飲みます。ただ、コーヒーも健康効果もある一方、飲み過ぎはよくないと言われています。


人によっては、精神が不安定になったり、イライラしたりするそうです。そして、コーヒーは産地などによっても、価格が全然違いますよね。


私は味が分からないので、格安の珈琲を飲んでいますが、なんと、コーヒーにも世界一高いコーヒーが存在します。世界一ってどんなものであれ、確実に高いのが想像できます。


では、ネットでも買えるのですが、世界一高いと言われるのが「コピ・ルアク」です。この珈琲は、インドネシアのバリが産地です。では、ネットではいくらで売っているのか?

まず、アマゾンでは、100gで、4000円~14000円くらいで販売されています。価格幅は豆の品質などによるかもしれません。


【商品説明】

アラビカ種は苦味の無いすっきりした味とチョコレートの様な甘味が余韻に残ります。
ワインの様にコーヒーのアクまで味わって頂きたいコーヒーです。 フィルターを通さないフレンチプレスやサイフォンがお薦めです。驚くほど味が変わります!
フィルター使用時、湯量は100ml程でお召し上がり下さい。
コーヒー葉で作られたオリジナルボックスでお届けします。 大切な方への贈り物にも最適です。

映画『かもめ食堂』で美味しいコーヒーを淹れるお呪いとして登場した、香木ジャコウの香りを持つジャコウ猫を媒体とした世界一高級なコーヒーです。 インドネシア語で猫コーヒーの意味 グルメ猫で甘く熟したコーヒーの実だけを選んで食べ、豆は消化せず排出します。 

利点 
1.熟した豆だけを選んで食べる  
2.外皮を剥くのに機械不使用  
3.消化器官が26℃に達し、完璧な自然発酵 
4.胃の中で12時間発酵され、ジャコウ猫特有の甘い香りと深いコクが生まれる 強いインパクトは無く、飲む内に甘みがどんどん口の中に広がり、ワインの様に時間と共に味が変化します。 酵素の力か、喉が『コピ・ルアック』でコーティングされ、香りの余韻が残る贅沢な至福の時間です。 

飲むほど癖になる深い味わいは、世界中のコーヒー愛好家に高く評価される稀少品で、偽物も出回ります。 通常は野性ジャコウ猫のフンを採取 
1.鮮度不明 
2.狸・鳥などジャコウ猫の物か不明 
3.健康状態不明 
4.食べた実の種類、品質不明 当店の『コピ・ルアック』の特徴 世界で唯一ジャコウ猫の飼育を行うインドネシア国営農園で徹底した品質管理の下生産した、最高品質の物を日本で唯一輸入しています。 
 
1.毎朝採取、鮮度が良い 
2.間違いなくジャコウ猫の物である 
3.専門の獣医が定期健診を行う 
4.全て『スペシャリティコーヒー』認定の豆を与えている 自信を持って、安心・安全・高品質の『コピ・ルアック』をお届け致します。
 

 

この豆の生成方法が衝撃、、、


そして、このコーヒー豆の生成方法があまりに衝撃的なんです。


商品説明で若干ネタバレですが、情報元です。

バリに行ったら必見!世界一高級なコーヒーの秘密を徹底解剖!



まずは、この豆の説明です。

インドネシアで作られている「コピ・ルアク」というコーヒーは、世界一高級なコーヒーとして世界で知られています。日本でそのコーヒーを注文すると、なんと一杯8000円するところも。そんなコピ・ルアクはすっきりとして複雑な味わいが特徴です。

ところで、インドネシアはコーヒーの生産量世界第4位を誇るコーヒー大国だということをご存知でしたでしょうか? 特にバリ島の気候がコーヒー栽培に適していることから、多くのコーヒー農園があるのです。そんな立地条件と観光業がマッチしたことにより、世界中の旅行客がバリコピ・ルアクの味を求めて農園まで訪れるようになったのです。


なんと、コピ・ルアクの豆は動物のフンから生成される!



 世界三大コーヒーとしてしられるコピ・ルアク。衝撃的なことに、コピ・ルアクはジャコウネコと呼ばれる動物のフンからできているのです。このジャコウネコはもともとコーヒーの実を餌として食べるのですが、体内に取り込まれたコーヒの実は完全に消化されず、そのまま体外へ排出されます。そのフンをコーヒー農園の人たちが拾い集め、フンの中から一粒ずつコーヒー豆を取り出すのだそう。

 
そして、このコーヒー豆が高い理由は、やはり、少量しか作れないことが要因とのこと。

消化過程でコーヒーの実のアミノ酸が分解されることで、コピ・ルアク独特の風味がプラスされると言われています。更に、このコーヒーは一匹のジャコウネコから1日3グラムほどしか採れません。大量生産できないことも希少だと言われる理由の一つなのです。
 


うーん、これを聞いたら確実に飲みたくなくなりますね。。。


まぁ、とは言え、味は美味しいみたいで、私は飲みたくないのですが、実際に商品を購入した方のレビューを抜粋します。

●これはスゴい。
小規模店舗で試しに使わせてもらいました。
エスプレッソがよいとの説明文がありましたが器材がなかったので普通にドリップして飲みました。まず豆を挽いたときの香りがすごいです。店内がまるでコーヒー専門店のような香りが漂います。味に関してはあまりコーヒーを飲まない自分ですが他のコーヒーを飲んだときに「あー、コピルアックってすごいんだな」と思いました。
香りを楽しむコーヒーなのかと思いきやまろやかな味わいも楽しめるものだなと思いました。
業者さんから手書きの手紙が付いていてびっくりしましたが美味しく飲めるアドバイスなどが丁寧に書かれていたのでこういうのは良いものだなと思いました。

この話を聞いてから飲むのはちょっと気が引けますが、興味がある方は、是非、チェックしてみてください。