ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

テレビの商品レビューよりもアマゾンのレビューの方が参考になる”シャープ 蚊取空気清浄機”

 

テレビで空気清浄機についた機能がすごい~というのを見て、そんないい商品があるんだと思ったのが、空気清浄機に蚊取り機能がついているというもの。


これ初めての機能と言っていましたが、確か、どこかの国でエアコンに蚊取り機能がついたものがあると聞いた事があります。空気清浄機についたのは初めてなんでしょうけど、一緒に蚊をとってくれるならいいなぁと思い、番組を観ていました。


実は昨日も蚊が突然、部屋に侵入してきて刺されて大変だったので、その話題の空気清浄機を見てみました。


「シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載」です。


商品の説明


薬剤使わず蚊を捕獲(蚊の捕獲率98%:チカイエカの場合)。蚊のイライラから家族を守る薬剤なしの蚊取機能。2つに折りたたんでポイ捨て蚊取シート。蚊をとりながら静かに運転おやすみモード。部屋全体の汚れをすばやく浄化プラズマクラスター除電&スピート還流。3つのフィルターでしっかり集塵・脱臭。花粉を素早く検知・集塵花粉運転


この商品は、空気清浄機の機能はもちろんの事、薬剤使わず蚊を捕獲できる、しかも、蚊の捕獲率98%とう数字が驚愕。これが本当なら、蚊取り線香いらないですね。


空気清浄機として世界で初めて、UVライト・黒色蚊取りパネル・粘着式蚊取りシートを利用した構造による蚊取り機能を搭載しているそうです。


そして、レビューを見ると、この商品では蚊がつかまえられないことが分かります。

家の中でよく蚊に刺されるので、期待して買いましたが、まったく取れません。夜間、ずっと回し続けているのですが、蚊は余裕で飛び回り、刺されまくっています。買ったことを心から後悔しています。このような商品を「蚊取」空気清浄機などと宣伝して売るのは、企業倫理に反すると思います。

追記(6/9) 当初、この商品に星の多いレビューがあり判断を誤りました。今、改めてこれらのレビューを読み返してみると、怪しい内容のものがあります。これは、悪質なステマではないでしょうか。みなさん、騙されないように注意してください。


食べログもそうですが、いい評価ばかりだと怪しいですよね。実際、アマゾンって巨大プラットフォームだから、ステマは少なくともあると思いますよ。食べログなんて、絶対自己レビューだろというのが多いですからね。


少なくともこの商品が蚊を捕まえるのには十分な機能がなさそうな事が分かります。これなら蚊取り線香のほうが圧倒的に駆除でいます。


テレビって食レポもそうですが、商品がダメなんて絶対に言わないですからね。むしろ、機能がすごいとしか言いようがないので、テレビの情報で、その機能いいなぁ~と買ったら後悔する事って全然あると思います。むしろ、アマゾンは辛口レビューアーが多いからすごい参考になります。


楽天はちょっと甘いので、案外参考にならない事が多いので、個人的に商品を購入する時はアマゾンレビューをめちゃ参考にしています。今回の空気清浄機もそうですが、決して安い買い物ではありません。テレビのいい情報に惑わされないように注意が必要ですね。

 

シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック FU-GK50-B