よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多割烹 水音 川端店 松花堂 花をランチで!丁寧な料理が美味しい

福岡の中洲の商店街を歩いていたら、とても高級そうなお店を発見したんですが、入るのにちょっと勇気がいったんですが、ついに訪問することに。お店の名前は、「博多割烹 水音」です。

f:id:merrywhite:20210815095522j:plain



字が達筆すぎて、お店の名前が分かりませんでした。ちなみに、こちらのお店は、外に大きなモニターがあるんで結構、目立ちます。

f:id:merrywhite:20210815095532j:plain

 

お店の場所はこちらです。


 

Googleの口コミです。

 

「店構えも良く美味しいお店。
魚もお肉料理もイケる・・・・
昼のランチメニューも豊富で美味しい。」

 

「友達と来ました釣り好きの大将と釣り好きの友達釣りの話に花が咲き楽しい一時過ごせました料理も勿論美味しく頂きました(^^)大将Google投稿完了です(*^^*)笑」


店内はかなり高級そうな感じのお店です。大理石?のテーブルです。

f:id:merrywhite:20210815095843j:plain

 



中には巨大な水槽があります。新鮮な魚が食べれそうですね。

f:id:merrywhite:20210815095858j:plain



そいて、こちらがお昼の献立メニューです。やはり、価格帯はちょっと高めです。今回は、松花堂の花を注文しました。税込みで1080円。季節の八寸、旬の刺身一種、天ぷら、煮炊き物、ごはん、味噌汁、香ノ物、そして、デザートと豪華。

f:id:merrywhite:20210815095908j:plain



以下は食べログのお店情報です。

博多文化の中心地 川端商店街に佇む、 旬の料理を手軽に楽しめる割烹料理のお店です。
口いっぱいに旨味が広がる黒豚のしゃぶしゃぶ。 玄界灘で穫れた新鮮な海の幸。 季節感たっぷりの農家直送野菜。 博多文化の中心地 川端商店街に佇む博多割烹水音は、 旬の料理を手軽に楽しめる割烹料理のお店です。

一階のカウンターで焼酎や日本酒片手に料理長と軽快な会話を楽しむ。 二階の掘りごたつ個室で、旬の料理をゆったりと堪能する。博多割烹水音は、 その日の気分や用途に合わせて、それぞれのスタイルで旬の料理をお楽しみいただけます。 忙しい日常をしばし忘れ、新鮮な料理と旨いお酒に舌鼓。 博多割烹水音で、楽しいひと時をお過ごしください。
 

 
そして、こんな木箱に運ばれてきます。完全に雰囲気が普通のお店と違う。

f:id:merrywhite:20210815095922j:plain



まずは、ごはん、つけもの、味噌汁です。ごはんもこだわっていそうです。

f:id:merrywhite:20210815095936j:plain



そして、天ぷらとその他小鉢です。まさに、懐石料理のお店という感じですね~。一品、一品手が込んでいるのが分かります。こんなお店一人で入ったの初めてかも。こういったお店を使えるようになったら、一流になったと思えるんでしょうね。

f:id:merrywhite:20210815095945j:plain



まず、こちらはもずくと、後、さつまいも、エビ、その他。味付けは上品な感じで、薄味です。後ろに見えるのは博多名物の明太子。

f:id:merrywhite:20210815095955j:plain



こちらは刺身です。あっさりした味付け。

f:id:merrywhite:20210815100005j:plain



こちらは魚の料理で、あんかけになっています。見た目も鮮やかで味も美味しいです。

f:id:merrywhite:20210815100026j:plain



そして天ぷら。衣がサクサクで、全然重たくないのに美味しい!具材も新鮮です。

f:id:merrywhite:20210815100036j:plain



そして、最後にタピオカが入ったカボチャのデザート。和風デザートですね。

f:id:merrywhite:20210815100047j:plain



総評ですが、正直、めちゃ美味しいかと言われたら、うーんと言う感じ。高級感はあるんですが、食べなれていないからか、それほど感動はなかったです。


ただ、色んな味を楽しめるところと、一品一品、丁寧に作られていて、味わって食べようと思えましたね。次回は別のメニューを頼んでみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 博多割烹 水音 川端店 (みずね)
ジャンル:割烹・小料理、和食(その他)、郷土料理(その他)
住所:福岡県福岡市博多区上川端町6-17
営業時間
月~土・祝前日 (定休日 日曜)
ランチ午前11時30分~午後3時(OS30分前)
ディナー午後17時~午後23時(OS30分前)
定休日:日曜
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)