よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

豆腐を簡単に賽の目に切る便利アイテム スケーター 豆腐カッター、とうふ専用マナ板

お味噌汁の定番の具材の一つが豆腐ではないでしょうか。ヘルシーだしタンパク質も多いので、お肉の代わりに使うとヘルシーにタンパク質がとれます。元々が大豆なので、栄養価が高い事でもしられている食品です。


この味噌汁に入れる豆腐ですが、利用する際には賽の目にカットして入れる事が多いですが、意外と小さくカットするのって大変だったり、めんどくさかったりしますよね。


そこで、豆腐を簡単に賽の目に切る便利アイテムがいくつかあるので紹介したいと思います。

 

スケーター 豆腐カッター

 

商品の説明
●豆腐を簡単にカット●豆腐を一瞬でキレイな賽の目状にカットできる、豆腐カッター。●容器の上からとうふを入れてスライドさせるだけ。 忙しい朝も手早くお味噌汁の準備ができる、ママにうれしい時短アイテム。●大きさや形の揃ったお豆腐で、お味噌汁やマーボー豆腐などのお料理をワンラックアップ♪●分解して丸洗いできるので、お手入れもラクラク。●約114×95×高さ48mmより一回り小さいサイズの豆腐をご使用下さい。●サイズ(約):117×153×高さ68mm●材質:AS樹脂●日本製
●朝ごはん作で忙しママの強~い朝の味方! お味噌汁に使うさいの目状の豆腐が簡単に沢山作れちゃう「豆腐カッター」
●豆腐カッターなら豆腐を上から本体の中にギュッと落としこみ、後はス~ッとスライドパーツで押し出すだけで、簡単にスピーディーにさいの目豆腐が作れる

 



以下はレビューの一部抜粋ですが、評価は全体的に賛否両論という感じでしょうか。大きさがあまり自由に選べないのが、ちょっと評価が下がっているようです。

 

ネタとして購入したが
夫婦そろって豆腐が好きなので、面白そうと思い購入。
使ってみて感動。確かに面白いんだけど、なかなか実用的。
料理が苦手な妻は豆腐を手の上で切るのが苦手。
これを使えばそんな人でも綺麗な角切り豆腐が簡単にできます。
欲を言えば、天板と側板の豆腐をカットする部分の大きさを変えられるアタッチメント的なものがあれば角切り豆腐の大きさも変えられるのになー。

 

 

トッププロダクツ とうふ専用マナ板 TG-102

 

商品の説明
●「ペンギン」型のかわいいアシスタント
●お好みサイズに楽々カット、そのままナベへ
●たて・よこ・あつみ、包丁はそのまま下におろすだけ
●キレイにカットできない、お鍋・フライパンなどの移すのが面倒、手のひらでとうふをカットするのが恐い、などの悩みを解消
●使用の際は、使用上の注意をよく読んでからご使用ください



そして、意外と評価が高いのがこちらの商品。こちらは実際に包丁を使いますが、補助的に使うとうふ専用マナ板です。よく豆腐をカットする時は手に置いて切りますが、これは補助を使うので安心ですね。

単純、しかし逸品
手で豆腐を賽の目に切る場合、型くずれして床に落ちたり、賽の目が均等でなかったり、時には手を切ったこともありました。
この商品は単純な構造ですが、豆腐を切る際には全ての心配がなくなります。
用途としては味噌汁用の豆腐切りではありますが、必要以上に大きなまな板を出す必要もありませんし、水で流せば片付けも終了です。
これから一人暮らしをする息子に渡してやりたい逸品だとおもいます。

思った通りの満足
前から欲しかったのですが、使うかなぁと思い躊躇しいましたが、いざ手元にあるとやっぱり便利でした。
豆腐のこぼれる小さな「いらいら」がなくなりました


朝のバタバタしている時など、こういった便利アイテムがあると、助かる事があると思います。特に包丁の扱いが苦手という方にもいいかもしれないですね。