ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西京 白みそ 京の彩 甘すぎて味噌汁にしたらまずい!使い方、調理法の工夫

私は味噌汁が好きなのですが、先日、youtubeで健康系動画を見ていて味噌汁が健康にいいということを改めて知って、なるべく毎日食べようと心がけているのですが、そういえば、白みそっておいしいのかなと思って、西京味噌 西京白みそを買ってみました。

 

f:id:merrywhite:20220303044517j:plain

 

商品の説明
自然な甘さと低めの塩分が特徴です。上品な米麹の甘みは、米を磨き麹をそだて、丁寧に仕込んだあかしです。ひときわ目を引く色鮮やかなデザインと使いやすい容量で人気のある商品です。

 

f:id:merrywhite:20220303044642j:plain

 

栄養成分表示
※100gあたり
エネルギー    240Kcal
たんぱく質    7.3g
脂質    4.0g
炭水化物    43.7g
ナトリウム    1.9g
食塩相当量    4.9g

 

 

開封後です。

f:id:merrywhite:20220303044733j:plain

 

さっそくわくわくしながら、味噌汁に使ってみました、味のかげんが分からなかったので、徐々に味噌を入れましたが、

 

「あれっつ??味がしない・・・」

 

その後も足せど足せど、塩っ気がなく、むしろ甘くなっていくのです。

 

「これは。。。むしろまずい!!!」

 

となりました・・・。白みそ自体をぺろっとしてみましたが、めちゃくちゃ甘い!こんな甘いとは思いませんでした。これ、普通の味噌を食べていた人が初めて食べたらびっくりするのではないでしょうか。

 

Amazonレビューでも

 

「うーん…。申し訳ないですが、口に合いませんでした。私が高級な味に慣れていないせいかと思います。
味が薄い。味噌汁に使ってみましたが、豆腐を溶かしたような味。塩や酒などで調味しても、いい味は出ません。だしの味もききません。」

 

せっかく買ったので、使い方を考えないと・・・こちらも同様です。

 

最近白味噌を、もらったのですが、甘すぎて上手く使えません。 - 白味... - Yahoo!知恵袋

 

「最近白味噌を、もらったのですが、甘すぎて上手く使えません。
白味噌を使ったおすすめの料理を教えてください。

あと、味噌汁のときに合わせた味噌を作ろうと思うのですが、赤と白のオススメの比率とかありますか?」

 

「あなたの住んでいる地域は西日本ではありませんね。関東以北ならば、合わせるにしても赤味噌の比率を高くしないと、味噌汁は「甘い」と思うでしょう。

そんなあなたにおすすめの料理としては、「鱈の西京焼き」、「ねぎぬた」です。また、「チーズフォンデュ」の隠し味なんて使い方もあります。」

 

実はレシピもあって、使い方次第なんですね。

レシピ|株式会社西京味噌の西京漬け用味噌

 

味噌汁は失敗しましたが、別の調理で改めてトライしてみようと思います。