よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲川端駅 井戸端 さざえの壺焼き丼が絶品!磯の香りが味わえます

ランチに同僚と中洲川端駅 井戸端に行きました。こちらは夜は居酒屋をやっているお店です。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「夜定食も可能な居酒屋。
ランチでも出してくれる水炊きラーメンを鶏そぼろご飯とのセットで。
替え玉もさらに可能。
野菜と鶏団子と鶏肉、ちょっと塩気のあるスープだが、野菜が馴染んでくるとちょうどよくなってくる。」

 

「ランチで利用しました。
水炊きラーメンの看板に誘われて入店。提供時間が遅くて空腹もあり少しいらいらしましたが、出てきたラーメンのボリューム感と存在感が半端なかったです。具材の多さに提供時間の遅さを納得。味も食べごたえも素晴らしかったです。ここが近所ならリピート確定です。」



外にランチ情報がありました。井戸端弁当美味しそう~。



色々と美味しそうなメニューがあります。こちらら牛タン定食(990円)。私はサザエが大好きなので、さざえの壺焼き丼(990円)を注文しました。ちなみに、こちらのお店は、小鉢・汁物・香の物付きで、ご飯がおかわり自由です。よく食べる男性にオススメのお店ですね。ランチの価格はちょっと高めです。



また、お店はランチ時間でも喫煙可なので、吸わない方は注意してください。そして、こちらが注文したさざえの壺焼き丼です。さざえの壺焼きの丼って初めてかも。



天婦羅、味噌汁がつきます。



まずは天ぷらですが、揚げたてじゃなくて、冷めていてカリッとさが全然ないです。天ぷら系はちょっと残念な感じ。作り置き感がわかります。



こちらがメインのさざえの壺焼き丼です。かなりのサザエのボリュームがあります。ネギと錦糸卵がかかっています。



さっそく頂きました。味は、醤油ベースな感じで、サザエの味がしっかりと出てこれは中々美味しいです。



サザエが好きなので、これは癖になりそうな感じですね。これだけサザエが入っていたら、満足度も相当高いです。間違いなく食べごたえがあります。ごはんの量もわりと多くてよかったです。


サザエ丼が食べたくなったらここはいいかもしれないですね。まだ、他にも色んなメニューがあるので、今後、開拓してきたいと思います。ご馳走様でした。


----------
2016/9/1再訪

中洲川端駅 井戸端に再訪しました。前回は、さざえの壺焼き丼を食べましたが、かなり美味しくてオススメのお店の一つです。


そして、今回は同僚に勧められたもつちゃんぽん(720円)を注文することにしました。福岡と言えば、やっぱりホルモンですからね。替え玉が110円、白飯が110円でよく食べる方は追加注文した方がいいかもしれません。



そして、こちらが注文したもつちゃんぽんです。



スープはあっさり系で、おそらく醤油ベースだと思います。具だくさんで、やさいもニラ、キャベツなどたくさん入っています。



スープはちょっとしょっぱいですが、コクがあって美味しいです。これ、白いごはんが合いそうな感じです。



ホルモンはサイズも大きくてプリプリで美味しい~。やっぱり福岡はホルモンが美味しいですね。



麺はちゃんぽんの麺で、スープの味が濃いので、麺の太さとの相性もばっちりです。これは中々美味しい~。



前回のさざえの丼もそうですが、ここは料理が全体的に美味しいと思います。もつちゃんぽんを初めて食べましたが、これはこれで美味しいですね。いか月見丼が美味しそうだったので、次回はそちらを注文してみようかな~。中洲でサザエ丼、美味しいホルモンチャンポンが食べたい方にお勧めのお店です。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:居酒屋
住所福岡県福岡市博多区上川端町4-214
営業時間
12:00~14:00(L.O.13:30)
16:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日月曜
カード可 (JCB、AMEX、VISA、MASTER)
サービス料・チャージお通し代300円