よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

女風呂に男の子は何歳まで許される?高学年だと完全に裸を意識しているかも


男性なら女湯を覗いてみたいと思った事は一度や二度は思った事があるでしょう。実際、女風呂をテーマにしたアダルトビデオもありますが、やはり、男性は女湯に対してすごく興味があるんでしょうね。


そして、どうしてこの話題をしたかと言うと、タイトルにもありますが、 女風呂に男の子は何歳まで許されるのででしょうか?最近はないですが、スーパー銭湯などを利用していると小さい子供を連れて来ている親御さんがいます。


男風呂に男の子、女風呂に女の子なら特に気になりませんが、それぞれ逆の性別のお風呂場に連れて入るケースもあると思います。


私は女湯に入った記憶ってないので、おそらく、低学年くらいがいいところだったんじゃないかと思いますが、女性のみなさんなら、何歳くらいまで許せますか?


この話題についてちょうど、Livedoorニュースの記事に書かれていました。こちら。

>>
【話題】「女湯に小学生男児」は非常識!? 年齢だけで解決できない理由


この記事は、実はやらしい目線の男性が書いたのではなく、自閉症の子供を持ったお母さんの書いた記事で、実はちょっと内容が興味深いのです。

 

私は旅行先の温泉宿で4年生の息子を女風呂に連れて行ったとき、 入り口で「ご遠慮ください」と注意されたことがあります。

息子は知的遅れのある自閉症です。 ダウン症児などぱ顔を見れば障害児であることがパッと見でわかり 「仕方がないかな?」と許されたのかもしれませんが、 見た目が普通児に見えてしまう自閉症児はこういう場面でとても困ることがあります。




〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉
1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 
子育てのコツ 


この記事は『1人でできる子になる テキトー母さん流 子育てのコツ』の著者で、自身もこの問題で悩んだ立石美津子さんが記したものです。


抜粋の抜粋になりますが、はてなダイアリーの匿名記事で、高学年の小学生は女風呂に入って欲しくないと書かれています。

 

休みに温泉に行ってきた。 旅館の料理はとても美味しくて、 観光地も想像以上に楽しくて満足な旅行だったのだけど、 ひとつ不満が残っている。

旅館の大浴場(女湯)に男児が入ってきたことだ。 
男児といっても小さな子供ではなく、 声変わりの済んだ小学校高学年らしき少年だった。

母親らしき女性と2人で入ってきたのだが、 小学生なんてひとりで風呂に入れるだろうに、 何故他の女性客もいる女湯に連れてくるんだ。 私は入湯してからまだ5分ほどだったが、 気持ち悪いのですぐにあがってしまった。

本当は母親の方に非常識ではないかと声をかけたかったのだが、 家族水入らずの旅行に水を差すような真似はできなかった。
小さな子供なら微笑ましく見ていられるが、 小学校高学年男児を受け入れることはできない--


私自身に置き換えて言うと、小学生高学年の時って、完全に女性を意識していましたよね。特に、学校の先生が優しくて好きだった記憶があります。

 



ちなみに、お風呂の年齢制限は都道府県によって違うそうです。なんと、京都は6歳まで。北海道は11歳。なんと4歳も開きがあります。

 

浴場での男女区別の年齢制限は、自治体によって違う
さて、銭湯の経営者に対して公衆浴場条例による同行してよい子どもの年齢制限は特に決まったものはなく、 自治体により考え方はばらばらのようです。Wikipediaによると、以下のように例外とされる年齢が分けられています。

6歳以下……京都府

7歳以下……愛知県/滋賀県/鳥取県/宮崎県/熊本県

9歳以下……青森県/宮城県/秋田県/茨城県/群馬県/埼玉県/東 京都/神奈川県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/静岡 県/三重県/和歌山県/岡山県/徳島県/愛媛県/高知県/福岡県 /大分県/長崎県/鹿児島県/沖縄県/

北海道・岩手県山形県・栃木県・岐阜県香川県では上限年齢を最大11歳(小学5、6年生)に設定。また、 家族風呂に対しても各都道府県によって例外条件などが設けられているようです。


個人的な意見だと小学生低学年はまだいいとして、3年生とか、それ以上はちょっと女性も嫌なんじゃないでしょうか。特に、最近の小学生はませていますからね。


さすがに、裸をじろじろと見る事はないかもしれませんが、精神的に嫌なのでは。ちなみに、昔の記憶ですが、小学生の何年かまで、男女一緒に着替えていた記憶があります。昔ですが、目の前で女の子が間違えてパンツまで脱いだ事があって、びっくりした記憶があります。


このあたりの境界線がなんか微妙なんでしょうね。


そして、この方の意見として、子供と一緒にお風呂に入る方法が書かれています。ここで重要なのは、この女性のお子さんは自閉症であるという事です。自閉症だから何歳になっても女風呂に入ってもいいと周りは考えないから、その場合は、周りを気にする必要があります。

 

1. 家族風呂の貸し切りがある宿を選ぶ
8月にも千葉のホテルに行きましたが、 事前にホテルに電話をし、貸し切り風呂を予約しました。

2. 一人で公衆浴場を使う練習をする
温泉宿の狭い貸し切り家族風呂だけでなく、 広い大浴場も旅行の楽しみとして経験させたかったので、放課後デイサービス(=障害児の学童クラブ)の男性スタッフのヘルパーにお願いして、近所の銭湯で“身体を洗ってから浴槽に入る”“泳がない”“潜水艦のように潜らない”“ タオルを中に入れない”などのマナーを教えてもらいました。


そもそも、主観が違うので、多数に合わせるのが正解でしょう。そもそも、大きなお風呂に入らなければならない訳ではないですからね。私なんて、家族旅行にも言った事がないし、そもそも、家族で温泉なんて一度もなかったです。


また、仕事でホテルに泊まっても、基本は部屋のお風呂で十分ですからね。


さて、タイトルに戻して、質問ですが、女性の場合、女風呂に何歳まで入浴しても許せますか?




この議論、結構、話題性があって、知恵袋系でもよく出ているトピックです。個人的に高学年はないなと思ったら、低学年もないかも。

>>男の子の女風呂は何歳までOKですか?(Yahoo知恵袋)

男の子の女風呂は何歳までOKですか?
温泉が好きでよく利用しています。うちは、女の子が2人でいつもおもう事があります。それは、男の子の入浴で女風呂には入れるのは何歳までか? と言うことです。

昨日温泉を利用しましたら、小学二年生くらいの男の子が女風呂にいてちょっとビックリしました。
うちの2人の娘は、私以上に嫌がりました。

でも思うのです。 うちには男の子がいませんがもしもお母さんと子供のみで温泉に来た場合

やはり、小学生の低学年だと男風呂に1人行きなさい・・ というのはちょっと心細いかな?っと。
幸いうちは女の子ですので、そういうことは考えたこともありませんし家族風呂はちょっと高いので、あまり利用いたしません。

でも、うちに男の子がいたら、やっぱり家族風呂を利用したかしら???とかそれがネックとなって、温泉の利用回数が今とは全然違ったかも・・っと思うのです。

確かに、女の子が逆にびっくりするかもしれないですね。

>>女性の方に質問です。 男の子が女湯に入れる年齢は何歳までだと思いますか? 



そして、こらはひどい!陰毛が生えていて、さらに勃起していたとあります。確かに、小学校高学年となると、間違いなく女性を意識するし、年上が好きですからね。

昨日、近くの健康ランドに行ってきたのですが、お湯に浸かっていると、何と女風呂の方に身長が160〜163センチ位もある明らかに小学校高学年位の男の子がお母さんと思われる方と一緒に女風呂に入ってきたのです。
しかも、その子のお母さんは入った直後にアカスリだかマッサージだかに行ってしまって、その子は野放し状態。
お母さんがいなくなったためか、その子は若い女性の後ろをつけていったりしていました。
私がサウナに入った時に、その子も入ってきたので見えてしまったのですが、その子の男の子の場所は少し毛が生えていましたし、大きくなっていました。

これは男の子は確信犯でしょう。この辺、条例という話になる事が多いですが、北海道の11歳はひどいですね。公共の場ですから、個人的にも小学一年生までが限界というのが妥当なんじゃないかと思いますね。男の立場からしても11歳は、、、。 



--
追記

いくつか投票が入ったので、投票結果を紹介します。まずは、一番多かったのは、5歳未満までですね。まぁ、当然かな~という結果。14歳以上はネタで入れたので論外として、、、そして、デッドラインは10歳かな~という感じですかね。基本は幼稚園までで、小学生低学年がギリギリで、それ以上は、人によってOKな人がいるくらいですかね。


ちなみに、色々と調べていると小学校3年生くらいには女性の体に興味を持つという男の子もいるそうです。少なくとも高学年(11歳~)くらいはに意識始めていると思います。


1: 5歳未満
 12件 (36.4%)
2: 6歳まで
 8件 (24.2%)
3: 7歳まで
 2件 (6.1%)
4: 8歳まで
 2件 (6.1%)
5: 9歳まで
 0件 (0.0%)
6: 10歳まで
 5件 (15.2%)
7: 11歳まで
 0件 (0.0%)
8: 12歳まで
 1件 (3.0%)
9: 13歳まで
 0件 (0.0%)
10: 14歳以上
 3件 (9.1%)
 

そして、以下はコメントの抜粋です。一部ネタっぽいのもありますが、まぁ、よくて10歳までで、基本はもう少し下、つまり幼稚園くらいならOKという感じでしょうか。私は男ですが、10歳で女性を意識していた記憶がありますからね。


12歳まで
特になし
2017/08/27/ 16:2010歳代女性宮城867e1e5ab464

14歳以上
いまもなお、たまに母とお風呂に入っています。
2017/07/26/ 07:2640歳代男性茨城76e2cd300dff

9歳まで
昔は小3位なら同時に3組位男子同伴母親いたので抵抗なかった
2017/05/31/ 18:1740歳代男性大阪7aea82931534

10歳まで
10才すぎたら男の子が女湯に入るの抵抗感じるかもね
2017/04/17/ 13:27女性7a770960a679

5歳未満
何歳でも無理他の人に事情は関係ありません
2017/02/05/ 16:578a7fa5a3ea6e 

6歳まで
自分は小学生低学年までは平気だけど、同い年の女の子のためにも小学生に上がったら性別で入浴するのがいいと思う。
2017/01/22/ 11:1830歳代女性東京6bed41925218

9歳まで
このころだと異性をもう意識していますが、この年齢はまだ一人でお風呂に入るのは親としては不安だし、女性側としてはこの年齢を越えると気持ち悪く感じてしまうからです。ちなみにぼくは少し異性を意識しちゃています。
2017/01/07/ 18:1710歳代男性東京c119e9ae00b3

14歳以上
別にいんじゃねぇ?
2016/09/16/ 16:216a55a294b5bb

5歳未満
小学入学未満ですね。覚えたてのあほなこと言いだすなら幼児でも不快で出てけと思うけど幼児だけで入浴は危険なので。
2016/08/27/ 16:3840歳代女性大阪a2e9eea77973

5歳未満
幼稚園まで。
2016/08/26/ 20:5343072dbb1e0d

5歳未満
男の子は早い子で5歳から異性を意識し始める。
2016/08/26/ 09:1130歳代13c185d76b05

6歳まで
ようちぇんまで
2016/08/26/ 06:396e88e21de65b
 

まぁ、幼稚園、小学生低学年くらいまではちょっと親も不安だろうから、そこが限界ですかね。