よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

レイコップはダニ捕り、退治には使えないみたい。布団乾燥器がオススメ


私は今、ダニのむず痒さに悩まされていて、このダニ対策について真剣に考えています。実際、このダニはストレスの原因にもなるし、何より、ダニが原因で体中が噛まれて、赤くなったり、ダニアレルギーの影響で、鼻水、くしゃみがでたりと色んな症状が出る場合があります。


その為、生活環境の改善の為にも、このダニの増加を防ぐというのは、日々の重要課題だったりします。


そして、ダニ対策というと、布団クリーナーというキーワードが出てくると思います。そして、布団クリーナーと言えば、「レイコップ」が有名です。

レイコップ ふとんクリーナー (パールホワイト)【掃除機】 raycop RS RS-300JWH



レイコップは、嫁も一時、欲しい~と言っていた商品で、布団に潜むダニを退治してくれる便利アイテムという印象があると思います。イカは、レイコップの機能ですが、UV除菌、パワフルたたきで、ダニを死滅し、表面化してダニ、ダニの死骸を吸い取るというものでした。

●UV除菌
UV-C(紫外線)ランプをふとんに照射し、99.9%除菌
 
●パワフルたたき
振動パッドでふとんのハウスダストをたたき出す
 
●吸引
ふとんに吸いつかない絶妙な吸引力
 
●クリーン排気
HEPAフィルター搭載で極小粒子を99.9 %集塵
 
●抗菌
ふとんに触れる本体底面、収納台を抗菌加工
 
●ダストボックス水洗
お手入れの際もハウスダストが飛び散らない水中洗い方式


しかし、実は、UVライトではダニはしなないし、たたき機能でもダニは表面に浮いてこないというのです。そして、レイコップは吸引力が他製品と比べると弱いらしく、その為、ダニ対策ではあまり使えないというのが世間の声です。


実際に、以下はアマゾンでのレビューの抜粋です。

買わない方がいいかもです。
ダニアレルギーの我が子のために買いましたが、使った翌日にアレルギーの湿疹が増えたように感じました。後によく調べたら、ダニは叩いたくらいでは取れないし、アレルゲンは生きたダニではなく死骸や糞だそうです。レイコップのやり方だと死骸や糞を超振動で余計に砕いて拡散させて、それでいて吸引力も弱めなので効果ないどころか逆効果かも…知らず知らずのうちに我が子に苦しい思いをさせていたのかと…後悔しています。もっとちゃんと調べてから買い物すべきですね。知ってたら買いませんでしたね。高い授業料だと思って諦めますが。


今、レイコップは多少安くなっていますが、当時は結構な値段がしたそうで、この方は高い買い物になってしまったようですね。


この方に至っては、あまりに効果がないので、ダイソンを購入したとありました。

光照射は殺菌でも、ダニは死なない。吸引力は弱いので、ダイソンを使ってる方がマシ。
生きたダニは繊維にしがみついているので、レイコップ程度の叩きと吸引力では取れないようです。
ダイソンを新たに買いました。こっちが快適です。吸引力が強烈なので。それにこれ以降は個人的主義なので、聞き流してください。
韓国製は買うのを避けています。領土を不法占拠され、反日教育をやっている国にお金を落とすことはないと思うからです。

ダイソンの公式サイトにもありますが、レイコップとは敢えて書いていませんが、レイコップではダニ退治はできませんと謳っています。

布団クリーナーに搭載されているUVライトでダニを死滅させることは困難です。ダニを死滅させるには、UVライトを1箇所に60秒以上照射する必要があります。それも、ダニがその間中ベッドや布団の表面に動かない状態でいる場合に限られます。
 

ダニが動かないなんてありえないですよね。死ぬほど熱かったら、間違いなく逃げます。。。 しかも、60秒以上同じ場所となるとさらに難しいです。
 

布団クリーナーの中には、振動によってベッドや布団からたたき出されたダニを吸い取ると言われているものがあります。しかし、その振動ではダニをたたき出すことはできず、仮にたたき出されても、布団クリーナーの吸引力は弱いため、ダニはベッドや布団に取り残されたままになっています。


 
そして、極めつけは、振動でダニを叩き出す事はできないとあります。また、たたき出されても、吸引力が弱い為、ダニは取り残されるとありますね。


つまり、、、結論はレイコップは使えないという事になります。


レイコップはすでに170万台以上売れているそうです。仮にこの数字が日本だけの数字であれば、すでに170万人以上の人が、使えない布団クリーナーを購入してしまった事になります。


しかも、レイコップって高いですよね。同様の機能なら、日本製のアイリスオーヤマの布団クリーナーの方が評価が高いですし、価格も安いです。

アイリスオーヤマ コードレス 布団クリーナー パールホワイト IC-FDC1-WP


 
 
同様にレビュー抜粋ですが、以下はレイコップから買い替えた方の意見ですが、吸引力はレイコップよりもあるみたいですね。

某0コップからの買い替えです。前のも皆がいうほど悪くなかったですが、これは使ってびっくり!
個々の寝具などに対しての、最初の1回は思わずオエッとのけぞるほど、フィルターに布団や毛布のダストがたまります。
だから前の0コップ比5倍くらいの能力かなと思います。
埃が多いと赤くインジケータが光って、きれいになると黄色から緑に変わるので、クリーニングの目安になり便利です。
紫外線ランプも5秒間照射で効果があるようで、まくらなど照射後は日向に干しておいたような匂いになります。

 
UVランプもレイコップよりは強いみたいで多少は効果が期待できるのかもしれません。ただ、吸引力はやはりダイソンが最強だと思いますので、本気のダニ対策をしたいなら、布団乾燥機+ダイソンという組み合わせが最も効果があるという市場の声ですね。
 
 
しかし、どんな商品にも言えますが、誇大広告で、実際は全然使えないという製品もあるので、騙されて購入しないように注意が必要ですね。特に、海外製品、とりわけ韓国製品は高くて使えないというケースが意外とあります。


私はスマホでGalaxyS5を使っていますが、10万円ちかくしたくせに、写真機能がイケてなさすぎて、購入して後悔しています。次は、Xperiaを購入しようと思っているくらいです。


高いお金を使う訳ですから、すぐに手を出すのではなく、きちんとレビューなどをチェックして購入した方がいいですね。ダニ対策で布団クリーナーを購入しようと考えている方は、レイコップは間違いなく止めた方がいいでしょう。