よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一蘭 博多店(サンプラザ地下街内) 甘みとコクのある濃厚スープが美味しい

以前、飲んだ帰りに西新の一蘭に訪問したのは、今日はランチで久しぶりに博多駅近くにあるサンプラザ地下街内の一蘭に訪問する事にしました。


一蘭は、太宰府店、天神など福岡の色んな所で楽しむことができます。福岡を代表する博多ラーメンのお店ですよね。


そして、早速訪問。



券売機でまずは食券を購入します。今回はラーメン(790円)をチョイス。いつも思いますが、価格設定がちょっと高めですね。



他の店舗と同様に自分の好みに合わせて、ラーメンの味付けなどを決定します。今回は、味の濃さを普通、こってり度を超こってり、にんにくなし、ネギを白ネギ、チャーシューあり、秘伝のタレ1/2、そして、麺を普通にしました。



ここは半個室みたいになっていて、一人の空間を楽しめます。そして、お水はセルフサービス。



ラーメン以外にも、抹茶杏仁豆腐(390円)などもあります。福岡県八女産の抹茶を使用しているそうです。



呼び出しボタンで、替え玉注文する事もできます。



お冷です。



そしてこちらが注文したラーメン。具はシンプルに白ネギ、チャーシューのみ。



まずはスープから。飲んだ感想ですが、甘みがあって、美味しいトンコツスープで、臭みもほとんどありません。博多ラーメンのスープってお店によって全然味が違いますが、ここは甘めのコクのあるスープ。



麺は、博多ラーメンなので、細いストレート麺。



チャーシューはわりとあっさり目。



食べた感想ですが、やっぱり一蘭は美味しいですね。安定した美味しさだと思います。ただ、これまで色んな博多ラーメンを食べてきましたが、他にも美味しい博多ラーメンって意外とあったりします。


一蘭も美味しいのですが、ちょっと甘みが前面に出ていて、個人的にはもうちょっと塩気が強くてもいいのかなぁという感想。


ただ、スープに臭みもなく、万人に受けるタイプの博多ラーメンだと思います。お昼でしたが、回転率がいいのか、すぐに座れて食べることができたのがよかったです。


博多駅周辺で美味しい博多ラーメンを食べたい方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービル B2F
営業時間:10:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休
カード:不可