よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マンションの上の階の住人が午前2時に掃除機をかけるのはマナー違反?

f:id:merrywhite:20200906010602j:plain

 

私は最近、平日には疲れ切って一度寝ると、中々起きないのですが、嫁曰く、上の階の住人が夜中の2時に掃除機をかけるそうです。


マンション的にはファミリー世帯が住むマンションなので、家族がいるとは思うのですが、夜中の2時ってすごくないですか?


一人暮らしで夜中の仕事をしている人かなぁとも思いましたが、それだったらちょっと時間をずらして掃除機をかければいいのではと思いますが、他人の習慣って本当に謎ですね。


今年は子供が一人増えて、上にも迷惑をかける事になるので、まぁ、お互い様なんじゃない?という話をしていますが、やっぱりファミリー世帯の場合、騒音が問題になる事が多いですよね。


ちょうど似たような悩みをYahoo知恵袋に質問を投げている人がいましたので紹介します。

>>夜中の掃除機。 隣の部屋の方が夜中に掃除機を(Yahoo知恵袋)

夜中の掃除機。
隣の部屋の方が夜中に掃除機をかけます。
物凄く迷惑で眠れません!
1:30頃です。
苦情を言おうとしてる私は間違っていますか?
今は何とか我慢してますが、とてもイライラします。
2階の人も煩いのですが、夜12時に寝るようで許容範囲かなと思ってます。
が、掃除機は我慢出来ません。

 


こういうイライラって募るとヤバい事になりますからね~。本当に注意が必要です。


以前住んでいたマンションでもで、勝手に猫を飼っている人がいます。ただ、飼っているというよりは、餌付けしているような感じで、マンションの1Fを猫がしょっちゅうウロウロしています。


最初は、小さい娘が猫を見て喜んでいたので、黙認していたのですが、、、ある日、衝撃的な映像が目に飛び込んできました。。。


何と、階段の遊び場に「う○こ」があるではありませんか~・・・


最初は避けて歩いていたのですが、誰も片づける様子がないので、管理会社に電話して片づけてもらいました。その後、しばらくして同じようなトラブルがまた発生しました。


さすがに連続して起きているので、管理会社にクレームを出しました。すると、管理会社は1Fの回覧板に「動物を飼育する事は禁止しています」という内容の紙を貼り出しました。


その後、う○ちトラブルはないのですが、今でも平気で動物を飼っています。ちなみに、その人たちはかなりの高齢。


正直、「う○こ」さえしてくれなければ、まぁ許容範囲かとは思いますが、やはり不潔ですし、小さな子供がいる家庭は不安だと思います。


こういった事態で感じたのは、厳しく動いてくれるかどうかも、管理会社次第という事もあります。また、入居者が高齢者ばかりの物件だと、強く言えないのかもしれませんね。と、近隣問題って結構あります。


最近、ニュースでも騒音おばさんの問題が出ていますが、迷惑をかけられるほうがたまったもんじゃないですよね。そして、そういった住民が住むオーナーも大変です。


こういったモンスター住人は行政側なのか、何かしら対処できるような仕組みが欲しいですよね。また、賃貸だったら最悪引っ越せばいいのですが、購入しちゃっている人は安易に出れないので、戦うか我慢するしかないんですよね。。。


これだけニュースで迷惑住民が取り上げられるんだから、何とかして欲しいものです。

 

Dreamegg 【2019年最新版・バッテリー内蔵】 ホワイトノイズ マシン 快眠 24種癒しサウンド USB充電 イヤホン対応 無段階音量調節可 赤ちゃん 集中力向上 睡眠負債解消 睡眠誘導 安眠グッズ (青緑色)